menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第110回 「デキる「お迎え役」の条件」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

お客様を迎えに出たのに、会えずにそのまま戻ってくる担当者がいる。
すれ違いの理由を聞けば、「3人だと聞いていた」「メガネをかけているとは思わなかった」…、 
さらには、「案内ボードを持って、待っていたのに!」と、逆切れ発言まで出る始末。
一方で、僕が懇意のバトラー運転手さんは、空港で、顔も知らない僕の父を迷わず一発で出迎えた。
出迎えの気配りについて、2つのケースで学んでみましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「デキる「お迎え役」の条件」を含む「気配りの達人Part7」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第109回 「傘と『見えないコスト』」前のページ

第111回 「『出入り禁止リスト』の意味」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第107回 「いちばん最後だからできること」

  2. 第82回 「うけるスピーチ」

  3. 第185回「戴いたお仕立券は、二回目に使う」 

最新の経営コラム

  1. 第112回 経理部門のタイムパフォーマンス向上のための具体策

  2. 第133回 入之波温泉(奈良県) 湯の花がつくる芸術! ダム湖畔の濃厚湯

  3. 国のかたち、組織のかたち(35) フジテレビの失策の原因(下)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. サービス

    57軒目 「宣伝を使わず小商圏で生きる道」
  2. マネジメント

    第19回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:イケア
  3. 経済・株式・資産

    第23回 ビジネスにおいてもライバルは自分?「ベルク」
  4. マネジメント

    第五十三話 「自分のことを『プロダクト(商品)』と思え」(小僧com) 
  5. 戦略・戦術

    第7回 「香港で成功する人、失敗する人-前編-」
keyboard_arrow_up