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第186回 AIモード検索

社長のメシの種 4.0

 従来のGoogle検索は単語や短い文章で検索し、それに対する検索結果リストが表示されるものだったが、自分の調べたいことを文章や音声などで質問し、それに対する答えをGoogleのAI「Gemini2.5」が返してくれる「AIモード」が日本でも9月9日から始まった。
 これによりAIによる回答を読むだけで大枠が理解でき、詳しい情報を得る場合のみ下の方に表示されたリンクをクリックするため、検索行動の「第一接触点」がAIによって生成された回答欄へと大きくシフトしている。


 「AIモード」は検索をする側は便利になったが、SEO対策で1位を目指してきた企業のWebマーケティングの常識が根底から変わるインパクトを持っており、検索広告の効果も下がるため、対策が必要になる。


■AIモード対策


 自社のWebページがAIモードの回答に引用される可能性を高めるためには、Webサイトの「質」そのものを高めることが必要だ。
 Googleがコンテンツを評価する上で最も重視するのが「E-E-A-T」と呼ばれる4つの指標で、これらをWebサイト全体で体現することがAIに選ばれるための大前提となる。
 「E-E-A-T」はExperience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字だ。


 「Experience(経験)」はその製品を実際に使った、そのサービスを実際に提供した者にしか書けない、リアルな情報で、お客様の導入事例、開発秘話、現場での失敗談と改善策など、一次情報としての「経験」をコンテンツにふんだんに盛り込むことが大切だ。


 「Expertise(専門性)」は特定のテーマについて、誰よりも詳しく深く掘り下げた情報を提供し、業界の動向分析、独自に行った調査データ、専門的な技術解説など他社が真似できないレベルの「専門性」が求められる。


 「Authoritativeness(権威性)」は「誰が」その情報を発信しているのかを明確にすることで、代表者の経歴や想い、監修した専門家のプロフィール、取得した特許や認証、所属する業界団体などをサイト内に明記し、情報の「権威性」を裏付ける。


 「Trustworthiness(信頼性)」は企業の実在性や誠実さを示す情報で、詳細な会社概要、所在地、連絡先はもちろん、プライバシーポリシーや特定商取引法に基づく表記を整備し、サイト全体でユーザーが安心できる「信頼性」を担保することが必要だ。


 このような本質的かつ具体的な4つの対策に加え、AIはユーザーが抱える疑問に対して最も的確な答えをWeb上から探すため、コンテンツの構成をAIが理解しやすく、引用しやすい形に整えることも重要だ。
 具体的には結論から先に簡潔に記述することや、FAQ(よくある質問)ページを充実させること、専門的な内容であっても業界外の人が読んでも理解できる平易な言葉で説明し、必要に応じて図や表を用いることも大切で、サイト内の関連する記事同士をリンクで繋いだり、テーマごとに情報が整理されているサイト構造も重要だ。


 Google検索の「AIモード」は検索における新しいルールだが、小手先の対策では通用しないので、自社の持つ経験や専門性を、誠実に分かりやすく、Webサイトを通じて発信し続けることが最大の対策となる。

======== DATA =========

●AI による概要 : ウェブにつながる新しい方法
https://blog.google/intl/ja-jp/products/explore-get-answers/ai-overviews/

 

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