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教養

2014年2月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★涙あり笑いあり、「靴下の神様」の創業者魂
男一匹、負けたらあかん

 
 
越智直正(タビオ株式会社会長)著
日本経営合理化協会刊 
9,800円(税別)
 
 
【キーワード】
 
靴下問屋での丁稚奉公時に、本を読む習慣を身につける
◆志を立てると、天地の力も加勢してくれ、目標の達成に向かう
◆工場と取引先とわが社の「三者鼎立」の原則を基本に会社を運営
◆着眼大局、着手小局
◆大阪商法の真髄は、「才覚」「算用」「始末」の3つにある
◆商道に言う始末は、物事に一つ一つけじめをつけて、次に進むこと
◆良い時も有頂天にならず、悪い時も落胆しない
◆人生に棄物なし

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★選ばれるために理由を用意し、伝えよう
選ばれる理由

 

武井則夫(一般社団法人企業価値協会代表理事)著
現代書林刊 
1,400円(税別)

 

【キーワード】

大ヒットした企画はたいてい何気ないアイデアから生まれている
天才的なひらめきを持つ人だけが素晴らしいアイデアを授かるわけではない
◆視点をズラしていくことで、視野や発想が広がる
◆人を驚かせ、感動させるアイデアには、ロジックとマジックが必要
◆アイデアに必要な3つの「シキ」。「知識」「意識」「組織」
◆アイデアは1人で練るより、チームで練る方が爆発的に発展する
◆バカバカしいことが、仰天のアイデアになる可能性を秘めている
◆アイデアを絵に描く習慣をつけよう

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★商売の黄金ルールは「三方よし」
「売らない」から売れる!

 
 
寺田 元(タオル専門のネットショップを運営するタオルソムリエ)著
日本実業出版社刊 
1,400円(税別)
 

【キーワード】

当初の販売不振の原因はインターネットの本質を理解していなかったこと

◆モニターの向こう側には困りごとを抱えている生身の人間がいる
◆タオルの産地で生産工程を学び、サイトの作り方を変える
◆作り手、売り手、買い手の「三方よし」
◆ブランドに必要なものは「新規性」「話題性」「社会性」
◆インターネットは、本質的には「情報を無料で得られるツール」
◆タオルのリユースとタオルの「ミミ」を使った緩衝材でエコ活動
◆「世の中にとって良いこと」を、人は応援したくなる

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★ヒットする企画とは決して独創的なものではない
ズラす!思考

 
 
宇佐美清(USAMIブランディング株式会社社長)著
あさ出版刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

大ヒットした企画はたいてい何気ないアイデアから生まれている
天才的なひらめきを持つ人だけが素晴らしいアイデアを授かるわけではない
◆視点をズラしていくことで、視野や発想が広がる
◆人を驚かせ、感動させるアイデアには、ロジックとマジックが必要
◆アイデアに必要な3つの「シキ」。「知識」「意識」「組織」
◆アイデアは1人で練るより、チームで練る方が爆発的に発展する
◆バカバカしいことが、仰天のアイデアになる可能性を秘めている
◆アイデアを絵に描く習慣をつけよう

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