menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第195回「パーティでは、早めに行って紹介係をしよう」 

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

パーティー参加で気の利く人は、開場時間すぐに会場入りするのが特長だ。
誰もいないその時間帯なら、周囲を気にすることなく主催者とゆっくり話しができる。
司会者のところへ行ってひと声かけてあげれば、緊張を取り除いてあげることもできるし、
自分のテーブルで次に来る人を紹介する係を引き受ければ、食事の会話も盛り上がる。
ステージ進行に気をとられがちな主催者をフォローするのが、気配りの達人の役割りだ。

(再生時間:6分56秒)

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第194回「パーティーでは、盛り上げ係を引き受けよう」前のページ

第196回「スピーチには、拍手より、笑い係をしよう」  次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. #19 一流の〈ホスピタリティ力〉-サービスとホスピタリティの違い-

  2. #15 一流の〈会話の“輪”をつくる力〉-後から遅れて来た人には-

  3. 第38回 「してあげない、という気配り」

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    危機を乗り越える知恵(3)友情に先んじるものあり・明治6年の政変
  2. マネジメント

    朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年11月26日号)
  3. 採用・法律

    第108回『インボイス制度とはどのような制度ですか』
  4. キーワード

    第9回(入りにくくすることでリピーターを増やす)「ikra(イクラ)」
  5. マネジメント

    第190回 『過去の経験と失敗から学べ』
keyboard_arrow_up