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戦略・戦術

第160号 デジタルカタログの台頭

社長のための“儲かる通販”戦略視点

  通販大手のディノスは、フジサンケイグループの一員となったセシールとの協業により、デジタルカタログアプリによる販促策を強化している。

 両社は、すでにiPhone・iPad向けに、デジタルカタログアプリの提供を実施していたが、次々に発売される端末の多様化に対応するため、Android版のデジタルカタログアプリの提供も開始し、併せてダウンロード機能などの新機能を追加している。

 これは、凸版印刷㈱が運営するデジタルカタログサイト「パラリー」のAndroid 対応デジタルカタログアプリを、オリジナルアプリとしてカスタマイズしたもので、同アプリをスマートフォンやタブレット端末にインストールすると、画面をタップするだけの簡単操作で、ディノスとセシールのカタログをパラパラと紙面感覚で閲覧でき、そのまま通販サイト経由で商品も購入できる仕様となっている。
 
 また新機能として、カタログの最新号が公開されたらプッシュ通知で知らせる機能や、TwitterやmixiなどのSNSに投稿できる機能、電波がない場所で閲覧できるダウンロード機能などを備えている。
 
 両社は2011 年からスタートしていたiPhone・iPad向けアプリのダウンロード数やカタログPV数が、2012 年には前年比で大幅に増加したことに弾みをつけ、アプリの多様化と使い勝手を一層高めて、通販サイトへの送客を促進させる狙いだ。
 
 このように、急速にスマートフォンやタブレットの普及が進んだことで、消費者の利便性を高めるデジタルカタログの活用は、今後さらに加速する見込みで、「消費者主義」を追求するネット通販の進化は留まることがない。

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