menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第46回 「おカバン、お持ちいたします」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

ホテルのベルマンがゲストに声掛けするこのひと言
海外ではお目にかかれない、日本特有のサービスなのは知ってた?
そして、この手荷物を巡っては、奥の深い気配りの応酬がある
相手の立場を観てあえて逆の行動に出る、ワンランク上の気配りとは

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました

↓「おカバン、お持ちいたします」を含む「気配りの達人Part3」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第45回 「相手の自由時間を考える」前のページ

第47回 「自分が話したいこと、相手が聞きたいこと」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第113回 「依頼した側の心理的ストレス」

  2. 第55回 「前座スピリッツ」

  3. 第98回 「道を教えた後に」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    交渉力を備えよ(38) 秘かなること味方をも欺く
  2. 戦略・戦術

    第180話 「資本金1,000万円時代到来」
  3. マネジメント

    逆転の発想(31) 忠義よりも家門を守れ(真田昌幸)
  4. キーワード

    第69回 世界のSAKEブランド「獺祭」のライスミルクで乾杯!~米粉を再利用し...
  5. 人間学・古典

    第50回 「余韻のない時代」
keyboard_arrow_up