menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第131回 「時間に遅れている人への声かけ」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りには、余裕の気持ちが大切。予定の時間を過ぎているとき、
遅れている相手には、「いまどこですか?」ではなく「事故に巻き込まれていなければよいのですが…」。
遅れた相手には、「大丈夫ですよ」ではなく「お忙しいところ有難うございます…」。
相手の事情を察し、余裕の気持ちを伝える気配りコトバとは
※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「時間に遅れている人への声かけ」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第130回 「気配りのある『ひと言』は」前のページ

第132回 「感じがいい引き出物の渡し方は」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第68回 「引き留めない」

  2. 第69回 「他人の会で勧誘しない」

  3. 第67回 「秘書はその人の分身」

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 経済・株式・資産

    第9回  これからの不動産の価値保全と運用対策
  2. マネジメント

    国のかたち、組織のかたち(56) 米価安定をめぐる闘争②(徳川吉宗 中)
  3. 社員教育・営業

    第61講 クレーム対応のルールを間違って理解しているから失敗する(1)
  4. 社長業

    Vol.135 常に世界視野から自社市場を見ておく
  5. 税務・会計

    第18回 奥さんの家計簿経営術 1 ~家族別の家計簿を作ってみるわ~
keyboard_arrow_up