menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第131回 「時間に遅れている人への声かけ」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りには、余裕の気持ちが大切。予定の時間を過ぎているとき、
遅れている相手には、「いまどこですか?」ではなく「事故に巻き込まれていなければよいのですが…」。
遅れた相手には、「大丈夫ですよ」ではなく「お忙しいところ有難うございます…」。
相手の事情を察し、余裕の気持ちを伝える気配りコトバとは
※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「時間に遅れている人への声かけ」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第130回 「気配りのある『ひと言』は」前のページ

第132回 「感じがいい引き出物の渡し方は」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第108回 「お客様のスピード感を、覚える。」

  2. 第139回 「『何階ですか?』と聞かれたら」

  3. 第41回 「喜怒哀楽」

最新の経営コラム

  1. 193軒目 「熱海温泉 古屋旅館 @静岡県熱海市 ~創業、江戸時代1806年、お風呂よし、料理よし、風情よし」

  2. 第51話 公正な人事評価のための管理職への動機付け

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳 2025年2月12日号

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第233回 赤字の大半は、安易な値決めから起こる
  2. 経済・株式・資産

    第121話 経営とリスク(6)
  3. 人間学・古典

    第11回 「まず隗より始めよ」人材の集め方
  4. キーワード

    第1回 トヨタe-Palette
  5. キーワード

    第65回 “草の根資本主義”の登竜門 「中小企業青年...
keyboard_arrow_up