menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第65回 「列に並ぶときは」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

講演会・イベントの終了後、講師やゲストの前にできる長蛇の列。
感動や感謝を伝えるのは、相手も当然に嬉しいこと。
ただし、軽い気持ちでのサインや写真のお願いが大迷惑を招くときもある。
 列に並ぶなら守りたいマナーと、気配りのポイントは… 

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「列に並ぶときは」を含む「気配りの達人Part5」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第64回 「二次会への誘い方」前のページ

第66回 「頼まれごとを受けるときの流儀」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第62回 「苦手なものは何ですか?」

  2. 第76回 「もう一回のアイコンタクト」

  3. #6 一流の〈葬祭力〉-立派な後継者としても-

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人事・労務

    第97話 賞与を公正に配分するためには成績評価が必要です
  2. コミュニケーション

    第50回 季節の挨拶で心の距離を縮める
  3. コミュニケーション

    第197回「パーティーで、知り合いが見つからないときは、立っていよう」 
  4. 経済・株式・資産

    第196話 レアアースを「ムチ」にTikTokを「アメ」にする中国の作戦
  5. 人間学・古典

    第24講 「言志四録その24」人主の学は、知 仁 勇 の三字にあり。
keyboard_arrow_up