menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第66回 「頼まれごとを受けるときの流儀」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

お役に立てればと名乗り出てみたものの、かえって迷惑をかけてしまうことがある
機械オンチの撮影とか、ペーパードライバーのお出迎えなどがそれ。
苦手な事なら、きちんと断わることも大切な気配り。だけど、お手伝いはしたい…。
 不得意を上手に伝えながら、貢献できる役割りをつくる達人のやり方とは。 

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「頼まれごとを受けるときの流儀」を含む「気配りの達人Part4」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第65回 「列に並ぶときは」前のページ

第67回 「秘書はその人の分身」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第59回 「名前を間違えて呼んでいる」

  2. 第84回 「人気レストランの予約」

  3. #7 一流の〈講演会で覚えてもらう力〉-最前列の価値-

最新の経営コラム

  1. 相談7:含み損のある土地があるのですが、別会社で買うのがいいか、個人で買うのがいいか、どちらでしょうか?

  2. 第9回 注意しても部下が変わらないのはなぜか? ~原因は人ではなく仕組みにある~

  3. 第146回 地味ながら世のクラウド化の追い風を受けて高成長を遂げる サイバーリンクス

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第六話 悪い話から先にしろ(銀河高原ビール)
  2. マネジメント

    「取引コスト理論」で読み解く市場と組織の本質――会社はなぜ生まれたのか?
  3. 健康

    第36号 病気とは、才能である!(1)高血圧
  4. 社員教育・営業

    第139回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方60「職場のリーダーが社員一...
  5. マネジメント

    第34回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:チポトレ
keyboard_arrow_up