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税務・会計

第41回 小口現金と仮払金があるだけで、管理労務コストが膨れます

おカネが残る決算書にするために、やっておきたいこと

今回のワンポイント講座(5分11秒)

今回のキーワード「キャッシュレス」

 政府は今、キャッシュレスを推進しています。感染対策の一面も唱えていますが、本音のところは、現金管理にかかるコストを減らしたいのです。

 会社でも同じです。小口現金や仮払金には、その管理に手間やコストがかかるのです。それに、小口現金があるだけで、必要な現預金が増えます。数十店舗に小口現金を持たせているとなると、それだけで大きな金額になります。

 必要なものがあれば、社員自身が立て替えて、給与時に一緒に振り込むことにすればよいのです。そうすれば、小口現金・仮払金の分だけでも、会社でのキャッシュレスが実現できるのです。社員自身が自腹で立て替える形にするだけで、余計な買い物が間違いなく減ります。現金の管理労務コストも減ります。

 さらに、小口現金を会社に置かないだけで、不正・横領がなくなります。当然、そのチェックも不要になります。

 キャッシュレスへの流れは、もはや止められません。その流れに逆らうことをせず、これからの環境に合わせてほしいのです。

第40回 手書きの棚卸表やチェック表を使っての二度手間、やめませんか前のページ

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