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税務・会計

第42回 会議資料・保管資料のペーパーレス化、進んでいますか

おカネが残る決算書にするために、やっておきたいこと

今回のワンポイント講座(5分35秒)

今回のキーワード「ペーパーレス」

 この最近、会社を訪問すると、書庫がほとんどない事務所を見かけることがあります。その多くは、社長が若く、社員も若いです。
紙の資料はわずかで、ほとんどデータ管理されており、ペーパーレスなのです。

 一方、各種会議やその他多くの保管資料が紙だと、管理にかかるコストは膨大です。会議の資料を紙で準備するだけでも、数名の流れ作業で行う、一大イベントになってしまいます。そんなことに労力を費やしても、何の付加価値をも生まないのです。単なる高コスト体質なだけです。
しかし、多くの中小企業はまだまだこの状態なのです。

 会議に高齢の先代がおられて紙の資料が必要でも、せめてその方だけの対応とし、他のメンバーは各自パソコンで対応する、それくらいのことはできるはずです。
ペーパーレスはどんどん浸透し、デジタル化は進化もしています。時代の波に乗り遅れた会社は、固定費が下がらず、営業利益は減り、じり貧になるだけです。

 そうならないよう、ペーパーレスを進めてほしいのです。

第41回 小口現金と仮払金があるだけで、管理労務コストが膨れます前のページ

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