menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第10回「香港ビジネスについて ─総まとめ─」

野田久美子 香港ビジネス成功法

 

10-1.jpg

 こんにちは。香港在住海外進出コンサルタント野田久美子です。

 さて、このたびの連載コラム『自社商材を香港・アジアで売る!香港ビジネス進出成功法』は最終回となります。これまでご愛読いただいておりました皆様に感謝申し上げ、何かしらのヒントや今後の実践に役立てていただければ幸いでございます。
 
 それでは、香港で、または香港(人)市場を活かすビジネスの総まとめとまいりましょう。
 
 まずはこちらの香港における人口の年齢及び性別分布をグラフ化してみました。貴社のターゲット層を再チェックください。
10-2.jpg
 ■ アウトバウンド(日本から香港へ)
 
 ◎メリット
 ・ 大の親日。日本製品、日本企業に関心・信頼度が定着。
 ・ 自由港(フリーポート)、外貨取引且つ税制がシンプル(法人税16.5%、消費税なしなど)。
 ・ スピードが早い(移動時間、報道の到達など)
 
 △デメリット
 ・ 家賃(経費)が高い。
 ・ 人口が少ない。
 ・ 既に競合が多い。
 
 ヒント・キーワードは・・・
 ・ 飲食がヒットしやすい。または娯楽、教育、美容・健康に関すること。
 ・ 日本で流行ったもの、日本の技法・スタイル(事業モデル)を香港で再現。
 ・ 媒体効果を借用。
 ・ その分野において大きな販路を持っているローカル企業と組む。
 
 ■ インバウンド(訪日客をターゲットに)
 
 訪日外国人数: 述べ12,875,377人(2015年1~8月)
 ・ 香港から: 99万1791人
 ・ 中国本土: 334万6964人
 香港+中国+台湾: 約681万人(全体の53%を占める)
 
 9月に成田から香港へ戻る際に空港内ショップ店頭で便座までもが売られているのに驚きました。POPは中国語。
 
10-3.jpg
 また弊社にも小売商品の他、日本でのマンション購入(不動産購入)ビジネスの相談も最近再び入ったかと思えば、周りの香港人らからも「ねぇKUMIKO。日本のマンションって安く買えるの??」とよく聞かれます。
 
 香港の常識からすれば、そうです。安い!しかも新築にこだわる習慣はないためもってこい。まだまだ今後も意外なビジネスがスポットを浴びるでしょう。
 
 ヒント・キーワードは・・・
 ・ 香港(その現地)にないものとは何か?
 ・ 投資につながる → 無駄にはならない商材に弱い!
 ・ 不便なこと、困っていること、悩んでいることをクローズアップ!
 ・ 限定品や物産品(郷土料理)を見直せ!「燈台下暗し」
 
 最後になりますが、今後も皆々様の更なるご発展・ご健勝を心よりお祈りいたします。
 
■香港⇔日本をつなぐビジネス・コンサルティング、コーディネートのお問い合わせはこちらへ。
 ワイルドベリー・インターナショナル香港HP:http://wildberry-intl.com
 facebookページ:http://www.facebook.com/wildberryhk/

 

第9回「香港をステップに次の狙いを考える」前のページ

関連記事

  1. 第2回 香港では、どれだけ日本への関心が高いのか?

  2. 第4回 香港の位置づけ

  3. 第1回 なぜ香港なのか?日本人が進出しやすいその理由

最新の経営コラム

  1. 第183話 ボタンを掛け違えたM&A

  2. 第153話 さとう@川崎市☆新百合ヶ丘 ~地域密着でがんばる凄い海鮮ちらしの寿司屋

  3. 第195回 BCP(ビジネス・コンティニュー・プラン=事業継続計画)について

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 人間学・古典

    第二十八話 「豆を煮るに豆がらを焼く羹」
  2. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(44) 三成と家康、人を動かす二つの評定
  3. 経済・株式・資産

    第15回  激変する環境下の資産保全を考える
  4. 税務・会計

    第9回 B/S(貸借対照表)になると、何が良くて何が悪いのか、がわからない。...
  5. 人間学・古典

    第18回 リーダーを支える者(3) 周亜夫(しゅうあふ)の厳格さ
keyboard_arrow_up