menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第51回(様々なシチュエーションを組み合わせる「R’s kitchen」)

「社長の繁盛トレンド通信」

◆R's kitchen◆


「様々なシチュエーションを組み合わせる」

 
男女1ペアで1つのメニュー自然とはずむを担当。料理をつくりながらなので会話も自然とはずむ。

料理の作り方は、料理教室の先生が丁寧に教えてくれるので、男性でも気軽に参加できる。

   
 

 

『料理教室合コン アールズキッチン』は、料理教室と合コンをミックスしたユニークなビジネスだ。
ITコンサルタントのイニシャルサイト(横浜市)が都内の何社かの料理教室と提携して運営する。

料理教室合コンは、初対面の男女が一緒に料理を作りながら親睦を深めるというもの。
参加者は男女3名ずつの計6名。料理教室の先生がレクチャーをしつつ、 進行役も務める。
参加する男女はペアになり、一緒に協力して料理を作る。
出来上がったら、全員で食事と会話を楽しむという流れだ。

「一般的な飲み会形式の合コンは話の糸口をつかむのが難しく、盛り上がるまでが大変。
でも、料理のように同じ目的を持って一緒に作業すると、話も自然にできる」と
『アールズキッチン』を立ち上げた阿彦氏は語る。

料理を通してコミュニケーションをすることで、結果的にその人の人柄も見えて来やすく、
同じ味覚を持つ人かどうかという結婚生活を意識した側面も見えるなど、メリットも多い。

現在、『アールズキッチン』には30代の男女を中心にそれぞれ1500名(計3000名)ほどが
会員として在籍する。料理教室合コンは月間300回弱開催しており、毎回ほとんど満席という盛況ぶりだ。

「料理教室ということもあって、特に女性の方に人気が高い。
参加者枠は女性が先に埋まってしまうことが多いですね」

また、同社では料理教室合コン以外にも、
レクリエーション型合コン『アールズアウトドア』というサービスを展開している。
こちらではラフティング、デイキャンプ、ゴルフなどの
レクリエーションを通して男女の親睦を深める場を提供している。

「料理教室合コンの場合は共同作業を通して親睦を深めるのが狙い。
アウトドアの場合は、ハラハラドキドキを通して仲良くなることを狙っています」

料理教室、アウトドアのみならず、
様々なシチュエーションを組み合わせれば多様な合コンビジネスが展開できそうだ。
(カデナクリエイト/須貝俊)



◆社長の繁盛トレンドデータ◆

『料理教室合コンR's kitchen』

都内8ヶ所の会場で開催中

詳細はhttp://www.kontame.com/cook/cook.html

第50回(今あるサービスに楽しさを加える「オート湯」)前のページ

第52回(相性の良いサービスを組み合わせる「ミューズ治療院」)次のページ

関連記事

  1. 第24回(気軽さを演出して潜在顧客をつかむ)「BB」

  2. 第69回 本で「遊ぶ」を見せつけて、1万冊の魅力を倍増 「松丸本舗」)

  3. 第77回 ペット好きも、ペット嫌いも共生できる社会への一歩「西武グループ」

最新の経営コラム

  1. 第146話 銀行がチェックする取扱注意の勘定科目

  2. 第七十四話 高収益高賃金を実現する地域密着型外壁塗装会社の戦略

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年7月24日号) 

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 健康

    第98号 屈辱がプラスになる日
  2. 教養

    第30回 『私の読書遍歴 ― 猿飛佐助からハイデガー』 (著:木田 元)...
  3. キーワード

    第3回 旅かえる
  4. 新技術・商品

    第20話 日本にはきっと「愛南」がいくつもある
  5. 戦略・戦術

    第213話 「少数株主からの買取請求を阻止せよ!」
keyboard_arrow_up