★お見合いイベント業界のトップが明かす成長秘話
百万回 断られる力
佐伯 猛(エクシオジャパン社長)著
出版文化社刊
1,429円(税別)
■成長要因の一番は、断られることを恐れない行動力
■買う自分でコントロールできることに時間とエネルギーを注ごう
■記録をつければモチベーションが上がる
■営業で重要なことはお客様から情報を引き出す「質問する技術」
■ 弱点を克服するより、自分の強みで補う
■見るまえに跳べ
■ 作業ではなく仕事をしよう
■ 一流の書物を読み、一流の思想に触れる
お客様をリピーターに育てるためのやり方
大型店からお客を取り戻す“3つのしかけ”
山田文美(地域商店再生コンサルタント)著
同文舘出版刊
1,400円(税別)
■過疎地では新規客を当てにできない
■リピーターに育てていく“3つのしかけ”
■「お客様とのゆるいつながり」、「名簿」、「伝道」
■手作りのチラシで旗を立てる
■ニュースレターであなたの「人となり」と専門を知ってもらう
■欲しい商品が決まる前段階で相談される人になる
■ニュースレターにセールスレターを同封する
■ニュースレターは、商材の買い換え平均年数は出し続ける
「1%のひらめき」を形にする3つの力
アイデアの99%
スコット・ベルスキ(ベハンス創業者)著
英治出版刊
1,600円(税別)
■すばらしいアイデアが必ずしも実現されるとは限らない
■アイデア実現力=(アイデア)+整理力+仲間力+統率力
■アクション・メソッドでプロジェクトを運用する
■あらゆるプロジェクトは3つの要素に落とし込める
■ アクション・ステップ、レファレンス、バックバーナー
■アイデアは公開することで、勢いが生まれ、実現の可能性を大きく高める
■ リーダーとしてプロジェクトを管理してはじめてアイデアが実現できる
■あなたのアイデアを実現させよう。それが世界に恩恵をもたらすのだ
欧米・中東・アジアの企業を見てきた人事のプロが教える
「世界標準」の仕事術
キャメル・ヤマモト
(デロイト トーマツ コンサルティング ディレクタービジネス・ブレークスルー大学教授)著
日本実業出版社刊
1,500円(税別)
■グローバル化の流れは今後も強まる
■英語力より重要なのは、英語を話すこととセットになった思考力と行動力
■ グローバル人材は、どんな立場でも、必ずリーダーシップを発揮する
■ リーダーシップを発揮する上で、最大の課題は「構想力」
■ あなたの構想を、あなたの人脈20人にぶつけて意見を聞こう
■世界中どこに行っても通用する専門知識を持とう
■ 自分の価値を説明できるよう、自分がどういう人間なのかを定義しておこう
■ 定義するための「やりたい軸」「やれる軸」「やるべき軸」