★地域の発展なくして会社の発展なし
『超地域密着型会社戦略』
松本俊人(株式会社アズ企画設計社長)著
クロスメディア・パブリッシング刊
1,480円(税別)
◆独自の空間プロデュース力で賃貸経営
◆経営戦略の核はランチェスター戦略
◆提案型ではなく問題解決型のビジネスをする
◆専門家や取引先との協力関係=アライアンスが重要
◆物件情報の掲載が主ではないフリーペーパーの発行
◆定期的にリアルで交流できる場を持つ
◆楽しさは差別化につながる
◆お客様と最後までお付き合いを続ける
★紹介&口コミ営業の元祖の2文字とは
『営業という仕事を2文字で説明してください』
山下義弘(営業コンサルタント)著
すばる舎リンケージ刊
1,500円(税別)
◆私にとっての営業は、ひらがなで“あう”(会う、合う)
◆営業のプロセス:準備→コミュニケーション→きっかけ→
プレゼンテーション→クロージング→アフター
◆コミュニケーションとは相互理解活動
◆相手を理解する上で大切なことは「きく」こと(聞く、訊く、聴く)
◆あなたの欲しいものをまずは相手に与える
◆他人事セールスで紹介と口コミが起こる
◆アフター(既存客営業)も紹介と口コミを生み出す
★社員の給料を上げ、同時に増益も達成する
『社員の給料は上げるが総人件費は増やさない経営』
佐藤 肇(東証一部屈指の超優良企業、スター精密社長)著
日本経営合理化協会刊
9,800円(税別)
◆自社の「賃上げ余力」を正しく掴む
◆社長と社員の信頼関係は、経営の情と理のベストミックスから生まれる
◆「社員の生涯生活モデル」を明示し、毎年僅かでもモデルに近づけていく
◆中小企業でも「雇用定年60歳、役職定年55歳」の定年制を導入する
◆自社の労働生産性を正しくつかみ、企業の中身を根本的に再構築する
◆退職者が出たら人件費を減らすチャンスだ
◆様々な採用方法で固定費の人件費を実質的に変動費化する工夫をしよう
◆社長自らシミュレーションする過程で、経営者としての発想が出てくる
★目標達成ナビゲーターが教える
『結果を出すまで続けられる人のしくみ』
西田一見(メンタルトレーナー&目標達成ナビゲーター、サンリ社長)著
明日香出版社刊
1,400円(税別)
◆脳は大きな変化を嫌う。だから「ちょい越え」がお勧め
◆あなたが目標達成できないのは、「強制」のニオイがするからだ
◆楽しくてつい続けてしまう目標にすればいいのだ
◆目標達成シートに目標を達成した日のことを本当に達成したように書く
◆自分を褒めて、いつも脳をいい状態にしておこう
◆三行で今日のよかった点、改善点、明日どうがんばるかを書く
◆言葉を発すると脳全体が反応する。意識的にプラスの言葉を使っていこう
◆失点しても、挽回の機会は何度でもある。挑む姿勢を持ち続けよう