★「繁盛店づくり」は「人づくり」
『看板のない居酒屋』
★成功するイノベーションと失敗するイノベーションの違い
『ワイドレンズ』
【キーワード】
◆企業単独では何もできない、協働(コラボレーション)の時代だ
イノベーションのエコシステム(生態系)を整えよ
◆ワイドレンズを用いて、パートナー企業群の行動を巧みに組織化しよう
◆コーイノベーション・リスクとアダプションチェーン・リスクを理解しよう
◆リスクの原因を認識すること自体が、そのリスクへの対処の第一歩になる
◆効果的かつ効率的なイノベーションを実現するための「価値設計図」
◆すべてのパートナーの状態を青、黄、赤と信号のように特徴づけよう
◆黄信号は、青信号に変える計画があれば許されるが、赤信号は大問題だ
◆あらゆる赤信号に対応し、必要な調整をきちんと行おう
★「集める」から「集まる」店へ
『集客は「地域のお客様」からはじめよう!』
【キーワード】
◆地域集客は「集める論」ではなく、「集まる論」
◆地域密着型の商売で、既存客にそっぽを向かれては、店は継続できない
◆「理想の顧客像」をイメージする
◆ポスティングすれば顧客を大切にするようになる
◆「商品+価格」だけのチラシでは伝わらない
顔を出し、自己紹介することでお客様に安心感を持っていただこう
◆リピート客やファン客の創出に、お客様との接触機会を多くつくろう
◆地域の中であなたの店やあなたの信者を増やすために実践を続けよう
★人生には正解がいくつもある
『常識を疑うことから始めよう』
【キーワード】
◆常識は国や時代が変われば非常識になりえる
◆アイデアを出すときに大事なのは「前提」(質問の設定の仕方)だ
◆最高の状態を想像するのは難しいが、最悪の状態はどんどん想像が膨らむ
◆前提を疑い、前提を少し変えただけで、発想は大きく広がっていく
◆最高の作品を作る時間配分。1% ひらめき 9% 努力 90% ○○
◆競合の多い土俵で戦う必要はない
◆人生はパズルだ。そして、パズルにはだめなピースなんてないのだ
◆0.1%で人生は変わる