menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

2013年5月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

2013051_120.jpg

「繁盛店づくり」は「人づくり」
『看板のない居酒屋』

 
 
岡村佳明(岡むら浪漫代表)著
現代書林刊 
1,400円(税別)

 

【キーワード】
◆商売繁盛を考えるのではなく、まず「自分繁盛」を考えること
◆居酒屋を、ただお酒を呑む場所ではなく、楽しめる場所にしたい
◆今日来てくれたお客さんに喜んでもらわなければ、次はない
◆「集めた」スタッフではなく、「集まって」きてくれたスタッフ
◆お店に出たら、舞台俳優だと思おう!
◆商売とはいかに来てもらうかではない。いかに帰ってもらうかということだ
◆おいしいお酒と料理で満腹だけでなく、心も満腹にしていただきたい
◆居酒屋を愛と浪漫のあふれる場所にする

btn_amazon.gif

 

 


 

2013052_120.jpg

成功するイノベーションと失敗するイノベーションの違い
『ワイドレンズ』

 

ロン・アドナー(ダートマス大学エイモス・タックビジネススクール教授)著
東洋経済新報社刊 
1,800円(税別)

 

【キーワード】
◆企業単独では何もできない、協働(コラボレーション)の時代だ
 イノベーションのエコシステム(生態系)を整えよ
◆ワイドレンズを用いて、パートナー企業群の行動を巧みに組織化しよう
◆コーイノベーション・リスクとアダプションチェーン・リスクを理解しよう
◆リスクの原因を認識すること自体が、そのリスクへの対処の第一歩になる
◆効果的かつ効率的なイノベーションを実現するための「価値設計図」
◆すべてのパートナーの状態を青、黄、赤と信号のように特徴づけよう
◆黄信号は、青信号に変える計画があれば許されるが、赤信号は大問題だ
◆あらゆる赤信号に対応し、必要な調整をきちんと行おう

btn_amazon.gif

 

 


 

2013053_120.jpg

「集める」から「集まる」店へ
『集客は「地域のお客様」からはじめよう!』

 
 
望月まもる(地域集客プロデューサー)著
同文舘出版刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】
◆地域集客は「集める論」ではなく、「集まる論」
◆地域密着型の商売で、既存客にそっぽを向かれては、店は継続できない
◆「理想の顧客像」をイメージする
◆ポスティングすれば顧客を大切にするようになる
◆「商品+価格」だけのチラシでは伝わらない
 顔を出し、自己紹介することでお客様に安心感を持っていただこう
◆リピート客やファン客の創出に、お客様との接触機会を多くつくろう
◆地域の中であなたの店やあなたの信者を増やすために実践を続けよう

btn_amazon.gif

 

 


 

2013054_120.jpg

人生には正解がいくつもある
『常識を疑うことから始めよう』

 
 
ひすいこたろう(ベストセラー作家) 石井しおり(企画プロデューサー)著
サンクチュアリ出版刊 
1,200円(税別)
 

【キーワード】
◆常識は国や時代が変われば非常識になりえる
◆アイデアを出すときに大事なのは「前提」(質問の設定の仕方)だ
◆最高の状態を想像するのは難しいが、最悪の状態はどんどん想像が膨らむ
◆前提を疑い、前提を少し変えただけで、発想は大きく広がっていく
◆最高の作品を作る時間配分。1% ひらめき 9% 努力 90% ○○
◆競合の多い土俵で戦う必要はない
◆人生はパズルだ。そして、パズルにはだめなピースなんてないのだ
◆0.1%で人生は変わる

btn_amazon.gif

 

2013年4月号前のページ

2013年6月号次のページ

関連記事

  1. 2012年4月号

  2. 2018年9月

  3. 2017年3月号

最新の経営コラム

  1. フランスのド・ゴールは嫌われ者のリーダーシップを体現した「決断王者」である

  2. 第150回『日野晃武道語録 人生の達人になる!』(著:日野 晃)

  3. 第146話 銀行がチェックする取扱注意の勘定科目

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第219回 サービスに賞味期限を設ける
  2. キーワード

    第77回 ペット好きも、ペット嫌いも共生できる社会への一歩「西武グループ」
  3. 製造業

    第241号 改善はカンタン
  4. マネジメント

    故事成語に学ぶ(46) 前車の覆(くつがえ)るは後車の戒めなり
  5. マネジメント

    失敗に原因あり(17) 逃げ道のない圧迫は相手を追い込めない
keyboard_arrow_up