★勝てることを、できるサイズにして、実行する経営へ
『突き抜ける経営』
★サクッと読める「売れる名言集」
『読むだけですぐに売れ出す40の言葉』
【キーワード】
◆売れるためには、難しく考えないこと
◆お客さんの言葉は無視しても、お客さんの要望を上回るという努力をしろ
◆売れる商品を売れる場所に置くという、当たり前の改善を行おう
◆人は楽しいときには、お金のことはあまり考えないものだ。
売り場や販促物は、「楽しい」「面白い」をコンセプトにして作ろう
◆キャッチコピーや文章に使われている言葉を数字に置き換えよう
◆商品名に地域名を入れると買われやすくなる
◆販促は、「すべてやる」という強い気持ちで臨もう
★ストレスフリーな営業をしよう
『お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業』
【キーワード】
◆相手にあった提案をすると、会話が弾み、お客様は商品が欲しくなる
◆「共感」の営業は、お客様と同じ立場、パートナーのようなイメージ
◆お互いが「ありがとう」と言える、売り手も買い手もハッピーな状態
◆ほんの少しだけ自己中になり、お客様を自分から選ぶ
◆「理想のお客様」への「理想の売り方」を考える習慣を持つ
◆「マニュアル営業」ではなく「オーダーメイド営業」
◆契約後も現場に行けば、お客様と関係を深め、リピートや紹介もいただける
◆「共感」の営業は、会社・店ではなく「あなた」と「お客様」が主役
★一流の人になるためのドリル
『出世ドリル』
【キーワード】
◆一流は、自分も他人も大切にする
◆成功するためには、根拠のない自信を持て
◆根拠のない自信を持つためには、自分が大好きでなければならない
◆自信の2つの要素:「自己肯定感」と「自己効力感」
◆自己肯定感を上げるために、ほめてくれる人(ホメター)を探そう
◆過去の成功体験を30個書き出す「成功のジグソーパズル」をやってみよう
◆困難をも乗り越えるために大義を持とう
◆一流の人は皆、いつも楽しく仕事をしている