menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

2014年6月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

2014061_120.jpg

★ウォシュレットなどヒット商品が次々に生まれる背景
市場を創る逆算思考

 
 
 
木瀬照雄(TOTO相談役)著
東洋経済新報社刊 
1,600円(税別)
 
 
【キーワード】
 
◆「こうありたい」という未来から逆算して、今やるべきことを考える
◆過去の延長線上に未来はない
◆TOTOの売上を急伸させた「リモデル」
◆「リモデル新宣言」で、顕在需要対応型リモデルを需要創造型に変える
◆より良いものを出せば新たな需要が生まれる
◆現場に行くとまだまだ気づくことがたくさんある
◆「ユニバーサルデザイン」と「エコロジー」
◆どんな仕事でも、本質を考えることが大事
 

btn_amazon.gif

 

 


 

2014062_120.jpg

経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》
戦略BASiCS

 

佐藤義典(ストラテジー&タクティクス株式会社社長)著
日本経営合理化協会刊 
15,000円(税別)

 

 

【キーワード】
 
◆ブランド戦略は、商品戦略とマーケティング戦略の2つが必要
◆戦略BASiCSの5つの要素
◆B:バトルフィールド(戦場・競合) A:アセット(独自資源)
 S:ストレングス(強み) C:カスタマー S:セリングメッセージ
◆競合を決めるのはお客様
◆強みは、お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
◆「理想顧客」が理想たり得る「条件」を明確化する
◆戦略BASiCSが目指すところは、「尖った強みを持つ経営」
◆戦略は1回考えただけで完成とせず、書き直す作業を30回くらい行う
◆戦略のカギは、競合にマネのできない「一貫性」と「具体性」

btn_amazon.gif

 

 


 

2014063_120.jpg

キーパーソンを優先すれば、爆発的な伝播は起こるのか?
キーパーソン・マーケティング

 
 
 
山本 晶(慶應義塾大学ビジネススクール准教授)著
東洋経済新報社刊 
1,500円(税別)
 
 
 

【キーワード】

◆ソーシャルメディアでクチコミの量が増え、遠くまで広まるようになった
◆消費者は周囲を見て製品・サービスのメジャー感(知覚認知率)を見極める
◆クチコミされるためには、ある程度の知覚認知率が必要
◆一方で、言い飽きるポイントとなる、知覚認知率の上限もある
◆知覚認知率はコミュニケーションによって向上させることができる
◆インフルエンサー学派とアンチ・インフルエンサー学派
◆消費者は自分と似ているか、自分より少し上の人のクチコミを求めている
◆炎上を恐れず、コミュニケーションの場を設定し、ファンを増やそう

btn_amazon.gif

 

 


 

2014064_120.jpg

誰でも優れたリーダーになれる!
強いチームをつくる! リーダーの心得

 
 
 
伊庭正康(株式会社らしさラボ社長)著
明日香出版社刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

◆部下の関心はあなたの実績ではない。「自分の未来がどうなるのか」だ
◆リーダーが口にするとバカにされるセリフ:「部下を成長させたい」
◆部下の自己重要感を満たす質問を意図的にできるリーダーになろう
◆優れたリーダーは、わかりやすい「決めゼリフ」を持っている
◆優秀なリーダーは、主語をYOUではなく、WEにして語る
◆目標設定の適切な基準:達成者70% 、未達成者30%
◆達成者と未達成者を区別すること、ただし、絶対に差別はしないこと
◆達成者と未達成者を区別して、未達成者に「今度こそ」と思わせよう

btn_amazon.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< /wbr>

2014年5月号前のページ

2014年7月号次のページ

関連記事

  1. 2016年5月号

  2. 2019年3月

  3. 2013年8月号

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 仕事術

    第8回 仕事の情報収集に!レコーダー活用術
  2. マネジメント

    第174回 社長は「素直」が一番
  3. マネジメント

    第44回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:コロンビアスポーツウェア
  4. 人間学・古典

    第三十八話 「人、遠きに慮り無ければ」
  5. 仕事術

    第139回 新トレンド「チューナー”レス”」テレビ
keyboard_arrow_up