★売り込まないから、地域シェアナンバーワン
『売りたかったら、売り込むな!』
古川 隆(博多中洲地区地域ナンバーワン、福一不動産社長)著
あさ出版刊
1,400円(税別)
【キーワード】
◆営業が驚くほどうまくいくキーワードは「承認」
◆承認の第一歩は、まず相手の話を聞くこと
◆商品・サービスが営業に占める割合は、たった3割しかない
◆営業が心がけるべきことは利他主義「You Win」
◆3日以内に5カウント取ることを目指す
◆小さな積み重ねが成果となる
◆人が嫌がる仕事を率先して行う
◆伝え方に知恵を絞ろう
★大成功するために最も必要な能力を身につけよう
『人望の法則』
西田文郎(能力開発の第一人者、株式会社サンリ会長)著
日本経営合理化協会刊
15,000円(税別)
【キーワード】
◆人望のあるなしで成功のレベルが決まる
◆右脳で描いたグランドデザインを左脳で徹底的に詰める
◆優秀なナンバー2を育てる3つのプログラム
◆分不相応なことはせず、分を守れ
◆六方拝:東西南北、天と地の六方すべてを拝め
◆人望のある人間十名と付き合う
◆先祖十人を調べる
◆どん底を十回乗り越える
★ワンランク上の成果を出そう
『これだけ! SWOT分析』
伊藤達夫(THOUGHT&INSIGHT株式会社社長)著
すばる舎リンケージ刊
1,400円(税別)
【キーワード】
◆現場で目の前のことに必死になっているだけでは勝てない
勝つものは勝つべくして勝ち方を考え、勝っている
◆SWOT分析は、強み・弱み・機会・脅威の4要素で戦略を考えるツール
◆意味のある情報を求めるときには、「変化」に着目する
◆中途半端なブレストでは、一人ひとりのアイデアが出ない
◆アイデア出しをやる時には、既にやっているアイデアも出してもらおう
◆立案した企画が立ち消えた場合は、勉強会をまた新たな気持ちでやろう
◆ビジネスは“儲けたもの勝ち”の世界、何でも試してみよう
★決断の新兵器「朝の三択」
『絶対達成する決断力のつけ方』
横山信弘(アタックス・セールス・アソシエイツ社長)著
ダイヤモンド社刊
1,400円(税別)
【キーワード】
(1)ノープラン、現状維持
(2)チャレンジプラン、がんばれば、できるかもしれないプラン
(3)ビッグプラン、理想を超えた、まず無理なプラン
◆真ん中のチャレンジプランを選ばないのが三択法の特徴であり、すごさだ
◆決断する際には、場の緊張感を高めるために儀式を行おう
◆「朝の三択」の前日、ノープランとチャレンジプランは翌朝まで忘れる
◆ビックプランに焦点を合わせ、五感をフル活用しながらイメージしよう
◆「朝の三択」で、気持ちよく、その後も継続できるような決断が可能となる