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教養

2013年7月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★モノを売るな サービスを売れ
トップになりたきゃ、競争するな

 
 
藤井 薫(製麺機トップメーカー、大和製作所社長)著
こう書房刊
1,400円(税別)

 

【キーワード】
◆ビジネスの本質をつかみ、そこにフォーカスして力を注ぎこむ
◆「製麺機を作る会社」→「麺専門店繁盛支援会社」と使命を明確にする
◆業界初の365日メンテナンスの実現
◆顧客の変化:麺づくりのプロ→脱サラや定年退職(麺ビジネスのアマ)
◆麺学校の開校で開業希望者の繁盛を支援
◆お客さまの苦労を知るために直営のうどん店を開業
◆全国各地で製麺機の展示会をはじめる
◆ライバルに絶対に負けない強みを持て

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利益を生まないアイデアはいらない
『ドラッカーのイノベーション』

 

藤屋伸二(藤屋マネジメント研究所所長)著
すばる舎刊
1,600円(税別)

 

【キーワード】
◆「イノベーション=何か新しいこと」ではない
◆イノベーションとは、「新しい経済的な成果を生み出す行為」だ
◆イノベーションを「仕事」と考え、手順に沿って行おう
◆社員からアイデア(思いつき)を募集する
◆選別したアイデアを、アイデア会議でふるいにかけ、市場性を調査する
◆さまざまな出来事を、関心を持って、よく見、よく聞き、質問する
◆成功したイノベーションほど単純である
◆負えるリスクの範囲内で、どんどん、チャレンジしよう


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「予材管理」でリアル・トップセールスに
『“最低でも目標達成”できる営業マンになる法』

 
 
水田裕木(アタックス・セールス・アソシエイツ、コンサルタント)著
同文舘出版刊
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】
◆予材とは、目標予算を達成するために予定している材料のこと
◆目標予算を確実に達成するために、予材を目標の2倍以上にして営業する
◆予材は、「見込み」「仕掛り」「白地」という3種類に分けて管理する
◆「白地」とは、アイデアレベルや具体的な商談になっていない状態の材料
◆「白地」を積み上げる方法は、「客数を増やす」か「既存客への拡販」
◆新規客を増やすよりも、既存客や休眠客を優先しよう
◆予材を代謝させ、健全な予材を積み上げ、目標予算を確実に達成できる
◆予算とタイミングを聞いて、お客様の本気度を計測しよう

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毎日の行動を1%変えれば人生が変わる
『100%好かれる1%の習慣』

 
 
松澤萬紀(コミュニケーションマナー講師、CS向上コンサルタント)著
ダイヤモンド社刊
1,400円(税別)
 

【キーワード】
◆人の思いや気持ち(内面)は、日常の行動(外面)にあらわれる
◆マナーは所作ではなく、相手を気づかう心が大切である
◆相手の気持ちに寄り添ったプラスアルファのひと言をかける
◆だれでもできるのに、1%の人しかしていないことが、相手の心を動かす
◆誤解されないために、曖昧な言葉は使わず、主語や数字をきちんと伝える
◆何があっても、いつも笑顔でいる
◆後ろにも目があるつもりで、360度すべてに気を配る
◆信頼関係は、小さなことの積み重ねによって築かれる

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