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教養

2016年6月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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ネット通販で熱狂的なファンを生んだ
『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』

 
 
井手直行(ヤッホーブルーイング社長)著
東洋経済新報社刊 
1,500円(税別)
 
 
【キーワード】
 
◆星野リゾート代表が米国留学時にクラフトビールのおいしさに魅了され開業
◆夜な夜な飲んでほしい「よなよなエール」は地ビールブーム終了で低迷
◆楽天三木谷さんの7年前の手紙がきっかけでネット通販を猛勉強
◆うんちくを書いたメルマガで大ブレイク
◆社長就任前から取り組んだチームビルディングプログラム
◆社長就任3年後から、売上が爆発的に伸び始め、社員も辞めなくなった
◆「宴」という名のイベントでファンも販売店もチームになった
◆あの人たちにできるなら、僕にもできる
 

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エースはいらない。チームで稼ぐ会社をつくる!
『今いる仲間で「勝手に稼ぐチーム」をつくる』

 

池本克之(組織学習経営コンサルタント)著
日本実業出版社刊 
1,500円(税別)
 
 

【キーワード】

◆社員を増やさず、年商を30倍に増やした健康食品通販会社
 社員全員で課題を見つける場を設け、「やるべきリスト」を作成・実行
◆チームの「課題発見力」を高めるために不可欠な5つの要素
 1.付箋で仕事全体のフローチャートをつくり全体思考を浸透させる
 2.チームシップ・ディスカバリー・キャンプでチームで学ぶ力をつける
 3.3つの方法でメンバー個人の自己成長力を育てる
 4.映画DVDをスタッフ全員で観たあと、語り合い、お互いを理解する
 5.ミッション・ビジョン・バリューを共有し、全員で同じ方向を向く
 

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中小・零細企業のウェブマーケティングは、ウェブ以前で勝負が決まる
『小さな会社 ネット集客の鉄則』

 
 
高田 晃(中小・零細企業専門マーケティングコンサルタント)著
クロスメディア・パブリッシング刊 
1,580円(税別)
 
 
 

【キーワード】

◆10年の経験とノウハウは起業した自分の会社では使い物にならなかった
◆小さな会社におけるウェブマーケティングの具体的手順
 1.対象顧客を明確にする
 2.自社の「強み」を明確にして、明文化する
 3.営業シナリオは必ず2ステップに分ける
 4.魅力的な無料プレゼントを作成し、見込み客にダウンロードしてもらう
 5.5つのネット集客施策を開始する
◆「ネットの施策」に「リアルの施策」を組み合わせる

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自己紹介とは「自分」を紹介するものではない
『すごい自己紹介』

 
 
横川裕之(自己紹介革命アドバイザー)著
泰文堂刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

◆「日本一のランチ会」参加者二千人以上に18秒で自己紹介いただいた
◆自己紹介が聞き手の心に響かない人は、「自分」を紹介している。
◆聞き手の未来を語れば、その未来に興味を持った人はあなたの前に並ぶ
◆自己紹介を作る際に、まず決めるべきは「誰のお役に立ちたいか」
◆その選んだ人がどんな悩みや欲を持っているかを考える
◆次に「あなたが関わるとその人はどうなれるのか」を考える
◆18秒自己紹介は過去・現在・未来の三つの文でまとめる
◆自己紹介では後手必勝で参加者・相手の情報を仕入れる
 

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