menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

2013年1月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

2013011_120.jpg

日本初の2度受賞!日本経営品質賞の社長が教える
『強い会社の教科書』

小山 昇(株式会社武蔵野社長)著
ダイヤモンド社刊 
1,600円(税別)

 

◆社長に求められるのは「数を増やすこと」
◆人間の感情を理解したうえで「強いしくみ」を作る
◆「観察→仮説→検証」によって「強いしくみ」を作る
◆長期計画を作れば、「今日、すべきこと」が明確になる
◆世の中に、良い会社も悪い会社もない。良い社長と悪い社長がいるだけ
◆借金は未来への投資。金利は、会社を強くするための必要経費
◆経費には「善の経費」と「悪の経費」がある
◆経営を安定的に続けるために「5本の柱」を持つ

btn_amazon.gif

 

 


 

2013014_120.jpg

思考を「あたりまえ化」しよう!
『絶対達成マインドのつくり方』

 

横山信弘(株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ社長)著
ダイヤモンド社刊
1,400円(税別)

 

◆達成が「あたりまえ化」している人は、目標から逆算した行動をとる
◆モチベーションは最大の「思考ノイズ」だ。
 気分が乗らなくても、目の前の仕事をすれば、
 「モチベーションとは関係なく仕事をこなせる」ことがわかる
◆わからない状態→わかっちゃいるけど状態→がんばる状態→あたりまえ状態
◆宣言した行動計画はロックして、やりきろう
◆「葛藤のシーズン」は必ず終わり、思考が「あたりまえ化」する
◆「倍速管理」で期限を2つ折りにし、「絶対達成」しよう

btn_amazon.gif

 

 


 

2013012_120.jpg

持続的成長を可能にする
『ミッションの経営学』

 

田中道昭(株式会社マージングポイント社長)著
すばる舎リンケージ刊 
1,600円(税別)

 

◆企業のミッションは、社員の結束力を生み、顧客の信頼と支持を得る
◆優良企業は、自社のミッションを明確に掲げている
◆ミッションは灯台の灯りのようなもの
◆意見がまとまらない場合は、上位概念(ミッション)に照らして判断する
◆ホワイトオーシャンとは、レッドでもブルーでもない新たな領域のこと
◆自社のノウハウ、人材や顧客にまだまだ伸びる余白(ホワイト)部分がある
◆ホワイトオーシャン戦略では、身近なものを見つめ直す作業から始める
◆「社員第一主義」で、顧客価値も株主価値も増大する

btn_amazon.gif

 

 


 

2013013_120.jpg

少しの工夫で面白いように売れる!
『売れないモノの9割は売れるモノに変えられる』

木山泰嗣(弁護士)著
日本実業出版社刊
1,500円(税別)

 

◆企業のミッションは、社員の結束力を生み、顧客の信頼と支持を得る
◆優良企業は、自社のミッションを明確に掲げている
◆ミッションは灯台の灯りのようなもの
◆意見がまとまらない場合は、上位概念(ミッション)に照らして判断する
◆ホワイトオーシャンとは、レッドでもブルーでもない新たな領域のこと
◆自社のノウハウ、人材や顧客にまだまだ伸びる余白(ホワイト)部分がある
◆ホワイトオーシャン戦略では、身近なものを見つめ直す作業から始める
◆「社員第一主義」で、顧客価値も株主価値も増大する

btn_amazon.gif

 

2012年12月号前のページ

2013年2月号次のページ

関連記事

  1. 2015年11月号

  2. 2013年8月号

  3. 2012年2月号

最新の経営コラム

  1. 破綻企業の「4つの不良」…「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」は経営破綻においても同じだ(第3話/全8回)

  2. 第30講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑰

  3. 第126回 食品小売りの覇権争いは地域密着型の食品スーパーの圧勝で決着(ヤオコー)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第269号 中小企業が海外進出に成功する、3つの条件
  2. 経済・株式・資産

    第64回 他力本願で独自の道を歩むドラッグストア「クスリのアオキ」 
  3. 人間学・古典

    第61講 「帝王学その11」 流水の清濁は、その源に在るなり。
  4. 社員教育・営業

    第65回 「自分から心がけるとどのようなことが起こるか」
  5. 人間学・古典

    第31人目 「フランクリン・ルーズベルト」
keyboard_arrow_up