menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

2016年8月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

2016081_120.jpg

★「0」から「1」を生み出す思考法
ゼロイチ

 

林要(人型ロボット「Pepper」元開発リーダー)著
ダイヤモンド社刊
1,500円(税別)
 

「やりたい!」と思ったら、深く考える前に手を挙げる
◆トヨタ自動車時代、手を挙げていたからF1への切符を手にした
◆「自由に考えてほしい」と言われると、なかなか仕事は進まない
◆だから、新しい仕事のときは制約条件を明らかにすることから着手する
◆素人目線とは、ユーザー目線、お客様目線と同じ
◆ゼロイチのアイデアは、ひらめきによって生まれる
◆無意識を鍛えるために、さまざまな経験を積み重ねる
◆「偏った経験」がゼロイチにとって重要

btn_amazon.gif

 

 


 

2016082_120.jpg

★「つくる」「売る」だけを磨いても付加価値は高まらない
価値づくり進化経営

 

酒井光雄(経営コンサルタント、ブレインゲイト株式会社社長)著
日本経営合理化協会刊
15,000円(税別)
 

◆SPA業態、ネット通販、ファブレス化、IoT、フリーミアムの台頭
◆人は誰でも、価値を認めるものには喜んで支出する
◆本業領域以外の「11の進化」:「市場の進化」「顧客の進化」
 「意味の進化」「製品の進化」「価格の進化」「ブランドの進化 」
 「サービスの進化 」「課金方法の進化」「販路の進化 」
 「販売方法の進化」「コミュニケーションの進化」ができるか
◆自社の強みが活きる新しい収益源を発見し、打ち手に一貫性を持たせる
◆そうすることで自社の価値を高め続ける独自の戦略が完成する

btn_amazon.gif

 

 


 

2016083_120.jpg

★感情を上手に管理し、利用しよう
EQ「感じる力」の磨き方

 

高山直(株式会社EQ会長兼EQエグゼクティブ・マスター)著
東洋経済新報社刊
1,600円(税別)
 

◆感情が私たちの行動に重大な影響を与える
◆感情をうまく管理し、利用することは知能である
◆EQ(感じる能力)が先にきてIQ(考える能力)が働く
◆変わりにくい性格で悩むより、変えられる感情を使おう
◆「自分の気持ちを感じる」ことは意外と難しい
◆感じることが自覚できた瞬間、感情のコントロールができている
◆言葉に敏感になることで、こころの感度も高まる
◆EQの開発は「自転車に乗る練習」のようなもの

btn_amazon.gif

 

 


 

2016084_120.jpg

★仕事が速い人はチャンスとお金に恵まれる
頭がいい人の仕事が速くなる技術

 

三木雄信(元ソフトバンク社長室長)著
すばる舎リンケージ刊 
1,400円(税別)
 

◆仕事が速い人は、次の行動に移るのが速い
◆仕事を止めない、ためない、抱え込まない
◆ソフトバンク孫社長の口癖:10秒以上考えるな!
◆行動すればフィードバックを得られる
◆仕事が速い人は、仕事を小さな単位に分け、細かく締め切りを設定する
◆仕事が速い人は「他人の力を借りる」のが上手
◆仕事を早く始めれば、早く終わる
◆上司の先手を打って行動し、こちらが主導権を握る

btn_amazon.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年7月号前のページ

2016年9月号次のページ

関連記事

  1. 2013年8月号

  2. 2012年3月号

  3. 2013年2月号

最新の経営コラム

  1. 第82回『最近言われるマイクロストレスを知り、生産性を上げる』~組織の生産性を落とさないための隠れストレスを経営者は知っておく~

  2. 第154回『百年の孤独』(著:ガブリエル・ガルシア=マルケス)

  3. 第159回 プロジェクターをテレビのように活用

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. キーワード

    第69回 CES2021
  2. 社員教育・営業

    第2話 「任すから任せるに足りる人を創れ!」
  3. 戦略・戦術

    第三十五話 こだわりが詰まったストーリーDMでお客の心をわしづかみ!
  4. マネジメント

    第35回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:ベン&ジェリーズ~
  5. ブランド

    vol. 5「アピアランスは他者のため」クールビズのあのシャツは・・・
keyboard_arrow_up