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マーケティング

第4話 「儲けのシナリオが生み出す相乗効果」

ネット戦略成功の秘訣 圧倒的に儲かる仕組みづくり講座

み なさん。
 
こんにちは。
 
儲けの「シナリオ」を生み続ける松野です。
 
 
 
前回、
 
「シナリオ」のあるHPを作成することで
 
 
 
インターネットだけを使って「180万円の商品」
 
 
 
「木造住宅の耐震強化キット」を売った実例についてお話しました。
 
 
 
 
そして最後に、
 
 
 
 
そのホームページで毎月4,5件の成約が出始めた時から
 

そのメーカーは大きく変わっていく。
 
 
 
どう変わったのか?
 
 
 
それは次回にお話しますね。
 
 
 
 

こう結んだところ、
 
 
 
なぜか直接僕のところへ
 
 
 
「どう変わったの?」
 
 
 
という問い合わせメールがたくさん来ました。
 
 
 

あ~。。。
 
 
 
みんな興味あるんだー。。。
 
 
 
って思いましたね。(笑)
 
 
 
 
お問い合わせ、ありがとうございます。
 
 
 
では・・・・
 
 
 
 
 
 
簡単に言いますとね、
 
 
 

「社員のモチベーション」
 
 
 
 
 
 
「驚くほど」
 
 
 
あがったんです!!!
 
 
 
 
 
え?それだけ?
 
 
 
 
 って思いました?
 
 

はい。それだけです。
 
 
 
というか、それがイチバンすごいことなんです!
 
 
 
 

実はこのメーカー、それまでの営業方法は「テレホンアポイント」だけだったんです。
 

営業=テレアポ
 

すごく真面目な会社で、必死にテレアポのマニュアルを作っていた。
 
 
 
でも、このご時勢でしょ。
 

だから毎年 業績が右肩下がりで落ちていったんですね。
 
 
 
それでも、テレアポの精度を必死に上げようとしていた。
 
 
 

だからね、
 
 
 
ホームページで見込み客を集めましょう!
 
 
 
なんて言うと、
 
 
 
「そんなもんで集まるはずがない・・・・」
 
 
 
と思ってたんですね。
 
 
 
 

そんな状態でしたから、かなり疑っていた分、
 
 

「え?こんな方法で売れるの!?」
 
 

と、みんな喜びと驚きの嵐が吹き荒れました。(あはは。)
 
 
 
いかに「シナリオが大切か」ということと、
 
 
 
「いろんな方法を試してみる」ということが
 
 
 
ちゃんと理解されたんですね・・・・
 
 
 
 
 
そうすると、「一般社員」から
 
 
 

「じゃあ」・・・
 
 

「いままで『テレアポ』しかしてなかったのが、間違いだったんじゃない?」
 
 
 
「じゃあ、こんな方法は?」
 
 
 
「『チラシ』からHPへの誘導も可能じゃない??」
 
 
 
 
・・・と出るわ出るわ。。。
 
 
 
「シナリオ」の種が・・・
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
まだ「社員のモチベーション」があがったことを
 
 
 
「それだけ?」
 
 
 

って言えます?
 
 
 
 
言えませんよね?
 
 
 
 
 
想像してみてください。
 
 
 
 

あなたの会社の社員が
 
 
 
自社の商品やサービスを楽しそうに売る姿を・・・
 
 
 

儲からなきゃうそでしょ?
 
 
 
そうなんです。
 
 
 

社員のモチベーションを高めるのも,儲かるしくみ作りには欠かせないんです。
 
 
 
あ、もちろんコレも僕の得意技です。笑笑笑
 
 
 

さて、次回はその「モチベーション」のあがった
 
 
 
社員たちが作り上げた「売れるチラシ」についてお話しますね!

 

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  2. 第5話 「”儲けのシナリオ”が生み出した売れるチラシ」

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