menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

キーワード

第21回(時流をつかみ、ニーズを満たす)「ポポンデッタ」

「社長の繁盛トレンド通信」

◆ポポンデッタ◆


「時流をつかみ、ニーズを満たす」

 
 
2階にはレンタルジオラマも。レンタル代1時間525円~945円で自由にNゲージを走らせることができる
 

中古Nゲージは「走行」「ボディ」「付属品」の3項目をA~Eの5段階で状態をランク表示している。他店では見られない工夫だ

     
 

1階のスペースは、鉄道雑誌や書籍・時刻表・ビデオなどを販売する「鉄道専門古書店」。常時1万冊以上が揃う

 

女性スタッフの多さは、Nゲージ専門店では珍しい。そのため男性が圧倒的に多いコレクターたちも、「奥さんや彼女を連れて来やすい」という

     

 

Nゲージ(線路幅9mmの鉄道模型)が、再びブームの兆しを見せている。

直近のブームは20年以上前。
Nゲージは高額なため、どちらかといば大人向けだった。
ところが、その当時はブルートレイン人気で、小学生にまで飛び火したため大ブームとなった。

実は今回のブームの牽引者は、この時の「元・小学生」たちだ。
彼らが30歳を越え、自由に使えるお金が増えたため、再びNゲージコレクションの世界へと舞い戻ってきたわけだ。

秋葉原に店舗を構える『ポポンデッタ』は、この再ブームの立て役者の一つだ。
同店は1999年にネットショップからスタートした中古Nゲージ専門店。
レア物から格安の中古品までを販売し、同時に客からの下取りの受け皿としても機能している。
現在、月の売上げは900万円に及ぶ(ネット販売含む)という。

オーナーは、現在32歳の税理士、太田和伸氏。
彼自身が、まさに再びNゲージの世界に戻ってきた"出戻りコレクター"である。

「私と同じように一旦Nゲージの世界から離れるコレクター、そしてNゲージの世界に舞い戻るコレクターは多い。
そう考えると、今後も中古売買市場は活況になると踏んだわけです。」
(太田代表)

もっとも、時流をつかんことだけが『ポポンデッタ』の成功理由ではない。

成功要因の一つは「A~Eの5段階による評価」で、明確に中古品の状態を明記し、
モノにこだわるコレクターたちのニーズを満たしたこと。

そして、もう一つが、Nゲージというマニア向けの店ながらスタッフに「明るく元気な女性」を多く配したことだ。

鉄道模型に限らず、マニア向けの店となると、いかにもマニア然としたスタッフが憮然と座っていることが多い。
ところが、同店のレジ前にいるのは多くが女性たち。
しかもNゲージや鉄道に関する知識はほとんど無い。
ただし彼女たちは皆「聞き上手」だという。

「女性を多く採用したのは、誰にとっても入りやすい店を作りたかったから。
また、お客様は、鉄道やNゲージにものすごく知識とこだわりを持っている方が多い。
 店のスタッフにまで同じようなこだわりを持った人間を配すと、
鉄道論議でケンカになることもありえる(笑)。
むしろコレクターの方々は『自分の話を聞いて 欲しい』『教えてやりたい』という欲求があるんです。
これは自分もエンドユーザーだから理解できる」
(太田代表)

コレクターやマニア向けの店は、こうした基本的な顧客サービスや接客姿勢ができていないところが少なくない。
「分かる人だけ分かってくれればいい」。そんな意識があるのかもしれない。

一度「鉄道模型マニア」の世界を離れていたこと、また別業界(税理士)で、
経営に関して客観的な視点を持っていたことから、太田代表は、こうした店舗運営法を実践できた。
そして、マニアだけではなく、家族客やカップルにまで客層を広げられたわけだ。

マニアやコレクターを狙ったビジネスでも、やり方次第で、想像以上に大きなパイを掴めるのかもしれない。
(カデナクリエイト/箱田 高樹)


◆社長の繁盛トレンドデータ◆

ポポンデッタ

住所:東京都千代田区外神田3-3-3

最寄り駅:JR秋葉原駅より徒歩7分

TEL:03-5297-5530

FAX:03-5297-5538

http://www.popondetta.com/
 

第20回(お客のこだわりを顕在化する)「スモーカーズ・パラダイス楽煙堂」前のページ

第22回(インディーズブームに着目する)「ノーモアティアーズ」次のページ

関連記事

  1. 第41回(ノウハウを披露する「コマーシャルデザインラボ」)

  2. 第7回(やる気のある新人を一緒に育てる)「清水すし横町」

  3. 第4回(ターゲットを絞り、逆に多様な客を集める)「大江戸温泉物語」

最新の経営コラム

  1. 第2回 事業に関係のない投資や資産がなく、身ぎれいな決算書になっている会社

  2. 令和女子と消費の変化 「Fashion」「Hobby」「Relationships」/3分でつかむ!令和女子の消費とトレンド第5回

  3. 第65回 だれでもできる!成果につながる暑中見舞いの書き方

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. キーワード

    第144回 ベルギーポテト
  2. 税務・会計

    第27回 長らく無借金の会社は、銀行にとって狙い目です
  3. 採用・法律

    第6回 『優秀なフリーランスを囲い込めるか!?』
  4. 製造業

    第298号 経団連洋上研修レポート
  5. 社長業

    Vol.52 隆盛する企業の条件
keyboard_arrow_up