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マーケティング

第3話 「ネットで180万円の商品を売り続ける男!」

ネット戦略成功の秘訣 圧倒的に儲かる仕組みづくり講座

  マーケティングコンサルタントとして独立した頃の話。私は、「インターネットで180万円の商品を売り続ける男」と言われていた。
 
 ある会社の社長さんが、耐震キットをインターネットで売ってくれと話が来た。
 

 この商品は、営業マンが、お客さんのところに、何度も、何度も、足を運んで、必死になって耐震キットの説明をしても、怪しいと疑われる商品で ある。その頃、毎日のようにワイドショーで、老人宅を狙った点検商法が話題に上がっていた時期で、無名会社の「耐震キット」なんて、とにかく怪しいといっ たイメージである。
 

んなものネットで売れるの?
誰もが、そう思った。
 

オマケに180万円もする。しかも、通常の耐震キットよりも、少々高いということだ。常識的に考えると、あまり、インターネットで買いたいとは 思わない商品だった。
 
 
 
でも、売れるのです。実際。
当初、メーカーの社員の方も、本当に売れるのか半信半疑でした。
というか完全に疑っていた。(苦笑)
 
 
 
 私は、コンサルタントして、この商品は、インターネットで売れる!という確信があった。ポイントは、ホームページの作り方にあるので す。
 
 
 
 考えてみてください!
 

 本当は、だれも「耐震キット」なんて欲しくないですよね?
 今のままで良かったらそれが一番です。
 ただ、安心して住める「家」が欲しいだけなのです。
 
 
 
 この商品が、もっとも購買意欲が高まるのは、、地震が揺れた時か、地震のニュース速報が出た時。
 
 

皆さんが、
 
 
 
あ、地震だ。
ウチは大丈夫かな?
 
 
 
って思って、ネットで情報を探す。
 

そして、ページに来てもらったら、
 
 
 
地震対策の情報が満載。そして、公的に認めていられている事実や、データ。これも事実。これらを、ただうまくレイアウトしていくだけなんです。 実にカンタン!
 
 
 
そして利用者の声。これらを、「シナリオ」を元に組んでいく。
 
 
 
そうすると、「耐震キット」は欲しくないけど、
「安心安全な暮らし」は欲しい。と実感させるのです。
 
 
 
で、結果的に売れる。
 
 
 

多くの会社は、HPを作るとき、「どんなページを作るか」で悩むんですよね。。ポイントは「誰にこのHPに来て欲しいか」を明確に、それを元に 作り込むのです。
 
 
 
「ターゲットを絞る」ってヤツですね。
 
 
「そうそう!」と分かっていても、出来ていない会社が多い。
 

 そして、「ナニを伝えるか」
 
 
 
 このシナリオをしっかり書かないと、売れるものも売れない。
 
 
 
 しかし、このシナリオを、しっかり書くと、売れそうにないものも、売れたりするのです!あなたの会社の商品でも同じですよ。
 
 
 
 さて、あなたのHPにシナリオはありますか?
 
 
 
 ・誰に(ターゲットを絞る)
 

 ・どのような方法でHPにきてもらって(広告など)
 

 ・何を伝えて
 

 ・どの様なアクションをとってもらいたいのか?
 
 
 
 このシナリオがかけていないとダメなんです。
 
 
 

 最後に、この耐震キットを扱う会社の、ホームページで毎月4,5件の成約が出始めた時から、このメーカーは大きく変わっていくので す。
 
 
 
 本当に、驚くほど変わった。
 

 どう変わったのか?それは次回にお話しますね。

 

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  1. 第2話 「儲かる仕組は全てシナリオが存在していた」

  2. 第7話 「発売前のお客さまの声の集め方」

  3. 第5話 「”儲けのシナリオ”が生み出した売れるチラシ」

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