menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マーケティング

第11話 「お客さまから選ばれるために」

ネット戦略成功の秘訣 圧倒的に儲かる仕組みづくり講座

今 回のテーマは「選んでいただく」です。


必ずしも「商品」のことだけじゃないですよ!


サービスもそうでしょうし、


あなたがHPを立ち上げているなら


そこの「情報」を読んでもらうことも「選んでいただく」です。



つまりお客様に「行動させる」ということです。




あらためまして、松野恵介です。


とうとうこのコラムも11回目を数え、

次回で最後になってしまいます。



どうでしょう?


これまで10回の僕のコラムをお読みいただいて

何を感じられましたか?


何に気付いていただけましたか?


「自分の業界」の話でないと興味が出ませんか?



だとすると、とっても残念です。


大企業、中小企業の別を問わず


高度成長期を経験してきた会社は


「良かった頃」の経験に縛られ、


視野が狭くなってしまっている所が多く見られます。


そうですよね、


お客様の方から「サービス」や「商品」を欲しがって


集まってきてくれていたのですから・・・



成功体験は時に「変化」をさまたげます。


もし、ある経営者の方に


「あなたの会社をもっと良い方向に変えていきたいですよね?」


と質問しますと、どうでしょう?



当然、「いや、ウチは『変化』する必要はないんだ」


などど言う方は、ほとんどいないと思います。よね?



良くなりたくない経営者なんていません。


みんな幸せになりたいですよね。



でも、「変化」はカンタンじゃない・・・


そうでしょうか?


そんなことはありません。カンタンですよ。



もし「活気のない職場だ」と感じているなら


明日から、あなたが「おはよう!!」と元気に声をかけてください



もし、「同じようなDMばかり作ってる」と感じたら


明日から、目に止まった自宅宛のDMを集めてください。



そして「ウチのHPちゃんと見てもらえてるのか?」って感じたら


いろんなHPを見てください



ひとまずココ


http://www.gaea318.com/


僕のHPです(笑)



ともかく、まず自分が「行動」してください。



そして、自分が投げた「小石」が周りに、自分にどんな変化を与えたか


「気付いて」ください。



経営とは日々勉強です。


その気になったら、映画でも小説でも街の看板からでも学ぶことが出来ます。


「気付き」の重要性。



ここになるほど!と感じてくださったなら、もう一度過去の僕のコラムを読んでください。


そして、「気付いて」ください。




私自身、サラリーマン時代は呉服業界という、

非常に旧態依然の業界に10年以上も身をおきました。

そこからインターネット業界に飛び込み、

いまコンサルタントという職業は、

その両方を客観的に見れる職業です。

いまの状況で確実に言えることは、

これからの経営には

「インターネットの活用が不可欠になる」

ということです。

これは地域密着でやっている店舗経営においても、

BtoBやサービス業など、どの業種、業態にも言えることです。




お客様に「選んでもらう」ために



自分が何をすべきなのか、何をしたいのか。


本当にむつかしいことはありません。


「したいことから」「真似できることから」はじめてください。



実際経営者は孤独です。


経営判断はもちろん資金繰り、様々な決断・判断の連続です。


パワフルなあなたでも、そのパワーには限りがあります。


どうしようもない「変えられない」ことに力を使うのはやめましょう。


その限りあるパワーを「変えられる」ことに集中させましょう。




じゃあ、「変えられない」ことと「変えられる」こととは何でしょう?


変えられないのは、きっと、他人と過去。


変えられるのは、自分と未来。



やりたいことから、やれることから


やってみましょうよ。ね。

第10話 「絞込み」の必要性と重要性前のページ

第12話 「ネット活用で成功する企業の条件」【最終回】次のページ

関連記事

  1. 第8話 「すぐ使えて、効果のある『号外チラシ』」

  2. 第10話 「絞込み」の必要性と重要性

  3. 第9話 「インターネットで、儲けるコツ!」

最新の経営コラム

  1. 第36講 カスタマーハランスメント対策の実務策㉓

  2. 第132回 弛まず進める製造装置の改良で競争力向上はエンドレス(やまみ)

  3. 第181回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方104『相手に好かれる聴き上手のスキル』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. キーワード

    第7回(やる気のある新人を一緒に育てる)「清水すし横町」
  2. 採用・法律

    第53回 『総額表示義務に対応できていますか』
  3. マネジメント

    第221回 温室育ちではリーダーシップは身につかない
  4. 仕事術

    第12回「店舗でデジタルサイネージ活用。種類と選び方」
  5. 社員教育・営業

    第53回 「注文電話を受ける時」
keyboard_arrow_up