★業界売上高ナンバーワン! スシローの哲学
『まっすぐバカ正直にやり続ける。』
豊崎賢一(あきんどスシロー社長)著
ダイヤモンド社刊 1,400円(税別)
◆スシロー創業者・清水義雄の4つの明確な戦略
(1)原価率50%でうまい寿司を出す (2)”超”薄利多売をめざす
(3)原価管理とコスト管理を徹底する (4)郊外に出店する
◆商売哲学:お客様が求めていることを、真面目に正しくやり続ける
◆真面目に働く従業員を大切にする
◆感情が伴ったとき、はじめて戦略は動く
◆回転寿司総合管理システムの構築
◆お客様と従業員に愛される会社にする
★自発的に動くチームに変える!
『教える技術 チーム編』
石田 淳(行動科学マネジメント研究所所長)著
かんき出版刊 1,400円(税別)
■過疎地では新規客を当てにできない
■リピーターに育てていく“3つのしかけ”
■「お客様とのゆるいつながり」、「名簿」、「伝道」
■手作りのチラシで旗を立てる
■ニュースレターであなたの「人となり」と専門を知ってもらう
■欲しい商品が決まる前段階で相談される人になる
■ニュースレターにセールスレターを同封する
■ニュースレターは、商材の買い換え平均年数は出し続ける
★採用される資料の作り方
『プレゼンは資料作りで決まる!』
天野暢子(プレゼン・コンシェルジュ)著
実業之日本社刊 1,400円(税別)
◆資料を作る際、意思決定者を思い浮かべながら、常に次の5つを考える
ゴール、ホスピタリティ、オリジナリティ、ユーザビリティ、シンプル
◆資料作成の目的は相手の意思決定を導き出すことにある
◆意思決定に必要な情報とは何なのかを「6W2H」で考える
◆通る資料は、相手にとってのベネフィットが盛り込まれている資料
◆読ませて理解させるのではなく、ビジュアルで「見せて」「直感させる」
◆途中で相手が迷わぬようレールを敷き、自分が意図した終着駅まで誘導する
◆細部までの気くばりが資料を通すことにつながる
★ムリなく続いて成果が出せる
『合格(ウカ)る思考』
宇都出雅巳(トレスペクト経営教育研究所代表)著
すばる舎リンケージ刊 1,500円(税別)
合格(ウカ)る思考 スベる思考
・加点思考 ←------→ ・減点思考
・具体思考 ←------→ ・一般思考
・全体思考 ←------→ ・部分思考
・確率思考 ←------→ ・個別思考
・仕組思考 ←------→ ・努力思考
・質問思考 ←------→ ・解答思考
・行動思考 ←------→ ・計画思考