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教養

2014年6月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★ウォシュレットなどヒット商品が次々に生まれる背景
市場を創る逆算思考

 
 
 
木瀬照雄(TOTO相談役)著
東洋経済新報社刊 
1,600円(税別)
 
 
【キーワード】
 
◆「こうありたい」という未来から逆算して、今やるべきことを考える
◆過去の延長線上に未来はない
◆TOTOの売上を急伸させた「リモデル」
◆「リモデル新宣言」で、顕在需要対応型リモデルを需要創造型に変える
◆より良いものを出せば新たな需要が生まれる
◆現場に行くとまだまだ気づくことがたくさんある
◆「ユニバーサルデザイン」と「エコロジー」
◆どんな仕事でも、本質を考えることが大事
 

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経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》
戦略BASiCS

 

佐藤義典(ストラテジー&タクティクス株式会社社長)著
日本経営合理化協会刊 
15,000円(税別)

 

 

【キーワード】
 
◆ブランド戦略は、商品戦略とマーケティング戦略の2つが必要
◆戦略BASiCSの5つの要素
◆B:バトルフィールド(戦場・競合) A:アセット(独自資源)
 S:ストレングス(強み) C:カスタマー S:セリングメッセージ
◆競合を決めるのはお客様
◆強みは、お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
◆「理想顧客」が理想たり得る「条件」を明確化する
◆戦略BASiCSが目指すところは、「尖った強みを持つ経営」
◆戦略は1回考えただけで完成とせず、書き直す作業を30回くらい行う
◆戦略のカギは、競合にマネのできない「一貫性」と「具体性」

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キーパーソンを優先すれば、爆発的な伝播は起こるのか?
キーパーソン・マーケティング

 
 
 
山本 晶(慶應義塾大学ビジネススクール准教授)著
東洋経済新報社刊 
1,500円(税別)
 
 
 

【キーワード】

◆ソーシャルメディアでクチコミの量が増え、遠くまで広まるようになった
◆消費者は周囲を見て製品・サービスのメジャー感(知覚認知率)を見極める
◆クチコミされるためには、ある程度の知覚認知率が必要
◆一方で、言い飽きるポイントとなる、知覚認知率の上限もある
◆知覚認知率はコミュニケーションによって向上させることができる
◆インフルエンサー学派とアンチ・インフルエンサー学派
◆消費者は自分と似ているか、自分より少し上の人のクチコミを求めている
◆炎上を恐れず、コミュニケーションの場を設定し、ファンを増やそう

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誰でも優れたリーダーになれる!
強いチームをつくる! リーダーの心得

 
 
 
伊庭正康(株式会社らしさラボ社長)著
明日香出版社刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

◆部下の関心はあなたの実績ではない。「自分の未来がどうなるのか」だ
◆リーダーが口にするとバカにされるセリフ:「部下を成長させたい」
◆部下の自己重要感を満たす質問を意図的にできるリーダーになろう
◆優れたリーダーは、わかりやすい「決めゼリフ」を持っている
◆優秀なリーダーは、主語をYOUではなく、WEにして語る
◆目標設定の適切な基準:達成者70% 、未達成者30%
◆達成者と未達成者を区別すること、ただし、絶対に差別はしないこと
◆達成者と未達成者を区別して、未達成者に「今度こそ」と思わせよう

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