★福島屋での買い物は、なぜ楽しいのか?
『福島屋 毎日通いたくなるスーパーの秘密』
福島 徹(福島屋代表)著
日本実業出版社刊
1,500円(税別)
【キーワード】
◆安売りや折り込みチラシを使わない
◆オリジナルな品揃えとコミュニケーションを大事にした運営管理
◆お客様の目線で売り場や棚を吟味するグラフィック・ワークショップ
◆クリンリネスが大切。トイレの汚い店に、お客様は寄り付かない
◆必要なことに関しては積極的にコストをかける
◆地元の主婦で構成するミセス・プロズ・スマイルズというチーム
◆20年以上前から生産者と直接取引。PB商品も生産者と開発
◆ほぼ毎日開催する「美味しい時間」という講座はいいことづくめ