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教養

2014年4月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★福島屋での買い物は、なぜ楽しいのか?
福島屋 毎日通いたくなるスーパーの秘密

 
 
 
福島 徹(福島屋代表)著
日本実業出版社刊 
1,500円(税別)
 
 
【キーワード】
 
◆安売りや折り込みチラシを使わない
◆オリジナルな品揃えとコミュニケーションを大事にした運営管理
◆お客様の目線で売り場や棚を吟味するグラフィック・ワークショップ
◆クリンリネスが大切。トイレの汚い店に、お客様は寄り付かない
◆必要なことに関しては積極的にコストをかける
◆地元の主婦で構成するミセス・プロズ・スマイルズというチーム
◆20年以上前から生産者と直接取引。PB商品も生産者と開発
◆ほぼ毎日開催する「美味しい時間」という講座はいいことづくめ
 

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説得力あるストーリーを作る
戦略的ストーリー思考入門

 

生方正也(人材開発、組織変革コンサルタント)著
クロスメディア・パブリッシング刊 
1,580円(税別)
 

 

【キーワード】
 
◆ストーリーを使うと、考えていることの実現に一歩近づくことができる
◆ロジックで固められた計画や説得では人は感情移入ができない
◆他の人からのサポートを受けたいなら、ストーリーの「ゆるさ」を使おう
◆ストーリーを「一つの題材」ではなく、「連続した出来事」として捉える
◆「おしまい」で伝えたいことがすべてわかるように「はじまり」を決める
◆逆算思考とヌケモレをなくすための成果物を組み立てる思考
◆誰にどのようなことを理解してもらいたいかで視点を変えてみる
◆ストーリーを作るまでは緻密に、伝える時には「ゆるさ」を最大限活用する

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競争せずに「波及」で攻める
「営業」を設計する技術

 
 
 
藤冨雅則(営業戦略設計師)著
かんき出版刊 
1,400円(税別)
 
 
 

【キーワード】

◆自社の「鋭いウリ」を明確にした上での波及営業戦略を組み立てる手順
 1、そのウリを評価してくれる市場を狙う
 2、その市場に波及効果をもたらすインパクトユーザーを決める
 3、インパクトユーザーの販売実績を武器に一気に顧客を拡げる
◆理想と現状のギャップを認識させると欲求が生まれ、購買意欲に火がつく
◆再現性のあるノウハウにしなければ事業として成長させることはできない
◆ある市場で伝説を作り上げ、その伝説を持って次なる市場へと拡大させる
◆事業の定義は、会社の営業体制、営業マンの営業姿勢をガラリと変える

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フセンであなたは変われる!
フセンで考えるとうまくいく

 
 
 
平本あきお(コーチングカンパニー・株式会社チームフロー代表)著
現代書林刊 
1,400円(税別)
 

【キーワード】

◆気になっていたことすべてをフセンに書き出して「見える化」する
◆「見える化」できたら、次はフセンを動かして頭と心の中を整理する
◆気になっていることが見えてくると、何をすればいいのかも見えてくる
◆フセンで作った「好き×得意マップ」で好きで得意なことが集まってくる
◆優先順位は「やらない、任せる、先送り、やる」をフセンで考える
◆フセンで自作したカレンダースケジュールで複数のプロジェクトを管理する
◆成功している人は、自分を認め、自分を励ます言葉を自分にかけている
◆自分を認め、ねぎらい、励ます言葉をフセンに書き出し、かけてあげよう

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