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教養

2014年3月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★『新幹線お掃除の天使たち』で話題沸騰!
奇跡の職場

 
 
 
矢部輝夫(JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部長)著
あさ出版刊 
1,400円(税別)
 
 
【キーワード】
 
◆仕事の範囲はお掃除だけにとどまらない
◆すべての仕事を「おもてなし」あるいは「サービス」と位置づけている
 お客様にとって、すべてのプロセスが旅の思い出につながるはずだからだ
◆「新幹線劇場」はテッセイの重要なキーワード
◆礼は駅のホームだけではなくお客様に見えないところでも行う
◆コメットスーパーバイザーを通じて間接的に自分の考えを伝える
◆「人の見る目が変われば本人も変わる」という思いで制服を変更
◆スタッフの誇りが、よい循環を起こしている
 

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プレゼンで、もっとも大切なことを学ぶ
顧客に必ず"Yes"と言わせるプレゼン

 

新名史典(株式会社Smart Presen社長)著
同文舘出版刊 
1,400円(税別)
 

 

【キーワード】
 
◆プレゼンは「よし! これでいこう!」というOKをもらうために行う
◆ヒアリングを重視し、相手の期待に応える
◆聞き手にとってわかりやすいストーリーを作る
◆資料への盛り込みすぎは危険。情報を整えよう
◆聞き手に参加してもらう、実体験してもらう工夫をする
◆自分自身を知り、よく見えるようにコントロールする
◆本番でしゃべる時間の10倍は練習する
◆相手が稟議書を通しやすいようにひと手間フォローする

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黒字営業マンの言葉 赤字営業マンの発想
営業ならもっと数字で考えなきゃ!

 
 
 
香川晋平(公認会計士・税理士)著
あさ出版刊 
1,400円(税別)
 
 
 

【キーワード】

◆人間は会った回数が多い人に好感を持つ
◆営業にとって最も生産性の高い時間は、見込客との面談時間
◆翌週のアポは、週前半の月・火をまず埋める
◆週後半のアポは、月・火のアポの合間に連絡や紹介で埋める
◆その他大勢と一緒になっていては営業成績は上がらない
◆クイックレスポンスでまず10点、これでお客様の心をつかむ
◆他人のためにどれだけ尽くせるかが、トップ営業マンの秘訣
◆リピートや紹介をいただくためには、お客様との間に信頼関係が必要

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最上級クレジットカード No.1コミュニケーターが教える
期待以上に応える技術

 
 
 
網野麻理(株式会社プライムコム社長)著
フォレスト出版刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

大ヒットした企画はたいてい何気ないアイデアから生まれている
お客様に信頼される自分になって初めて、お客様の期待以上に応えられる
◆期待通りのサービス、期待を超えるサービス、究極のサービス
◆自社のファンを増やしたいと思ったら、まずは自分がファンになること
◆お客様からのご要望に対して、基本的に「ノー」と言わない
◆真の要望を汲み取る力を身につけることが一流のおもてなしにつながる
◆お客様のマニアになることが、最高のおもてなしにつながる
◆人が本心を語ったり、相手に心を許すまでには、何枚かの扉が存在する
◆目の前のお客様を「数多くいらっしゃるうちのお一人」だと思わない

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