menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

戦略・戦術

第259号 電子チラシの配信販促サービスとは

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 新聞の発行部数の減少と共に、折込広告の市場規模が縮み続ける一方で、凸版印刷の「Shufoo!(シュフー)」をはじめとする電子(Web)チラシの利用者が増えている。この電子チラシは、スマホや タブレットに対応したアプリにより、地域のスーパーやドラッグストア、ホームセンター、小売店などのチラシを閲覧できるサービスで、セール情報やクーポンなどのプッシュ通知も可能だ。

 前身のサービスから17年の歴史を持つシュフーの月間利用者は、1,000万人(対前年比28%増) にのぼり、ページビュー数も3.7億PV/月と、電子チラシポータルとしては最大規模となっている。利用者の7割強が女性で、そのうち30代~40代が63%を占めている。居住地域や帰宅時間に合わせてお得情報を提供することで、「新聞をとっていないけど折込チラシは見たい」「外出先や退勤途中の空いた時間にチラシを見たい」という忙しい主婦らの支持を集めている。シュフーの料金体系は、1チラシPVあたり10円という従量課金がスタンダードプランで、このほか、全国エリア向きの定額プランも用意している。

 20代~30代を中心に、検索よりもスマホアプリやSNSで情報を得る消費者が増え、従来のマーケティングでは彼らの需要を捉えきれなくなっている。そのため年齢や性別、住む地域を指定し、対象となる利用者の帰宅時間などを踏まえたベストなタイミングで情報発信するなど、より確度を高めたマーケティングが重要になってきている。

 かつて新聞折込チラシは、新規顧客獲取の有効な手段だったが、CPO値の改善はもはや見込めない。一方この電子チラシは、ニュースサイトやSNSで配信したり、LINEやクレディセゾンと連携する取り組みを始めるなど、主婦を中心に認知度も高まっており、さらなる市場拡大が見込まれている。今後、化粧品通販を中心にその活用が拡がっていくはずだ。

第258号 2,330社前のページ

第260号 1億人次のページ

関連記事

  1. 第251号 通販的「企業存続の極意」

  2. 第269号 中小企業が海外進出に成功する、3つの条件

  3. 第140号 2,667億円

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年11月20日号)

  2. 第七十八話 展示会後のフォローで差をつける「工場見学の仕組みづくり」

  3. 第219話 少人数私募債の相続対策

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 健康

    第116回 湯ヶ野温泉(静岡県)――『伊豆の踊子』にも登場する川端康成ゆかりの宿
  2. ブランド

    社長の価値を高める 「Theプレジデンシャル・イメージ A to Z」 ~トッ...
  3. 経済・株式・資産

    第51話 収益不動産購入の判断を数字だけで決めてはいけない
  4. 健康

    第11号 胃の痛み…それは焦り?それとも不安?
  5. 製造業

    第161 号 真面目な雑談合宿で会社が変わる!
keyboard_arrow_up