menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第95回 「質問は真っ先に」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

僕はいつも、一方通行ではなく、対話型の講演会がベストだと思っています。
そこで個人的な質問が出されたとしても、回りの皆さんに共通するようにお答えしています。 
なのに、“個人的な質問だから失礼なので…”と、毎回、終了後の名刺交換の列で質問される方がいます。
この方と、講義中に質問される方との間にある、大きな気配りの差についてお話ししましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「質問は真っ先に」を含む「気配りの達人Part6」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第94回 「話し手の立場になると見えるもの」前のページ

第96回 「会場のサイズ」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. #5 一流の〈雑談力〉-小さな共通点を見つける-

  2. 第82回 「うけるスピーチ」

  3. 第52回 「懇親会に出席するなら」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. ブランド

    イメージ戦略の一般論と罠 その8「知識とテクニックにおぼれた勘違い」
  2. マネジメント

    永続企業の知恵(15) 敗戦後改革は成長のチャンス(安田銀行)
  3. 後継者

    第88回 「この道一筋」にこだわりますか?
  4. キーワード

    第13回 シリコンバレー視察レポート2
  5. マネジメント

    臥龍の業績アップ通信(2023年11月22日号)
keyboard_arrow_up