menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第95回 「質問は真っ先に」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

僕はいつも、一方通行ではなく、対話型の講演会がベストだと思っています。
そこで個人的な質問が出されたとしても、回りの皆さんに共通するようにお答えしています。 
なのに、“個人的な質問だから失礼なので…”と、毎回、終了後の名刺交換の列で質問される方がいます。
この方と、講義中に質問される方との間にある、大きな気配りの差についてお話ししましょう。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「質問は真っ先に」を含む「気配りの達人Part6」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第94回 「話し手の立場になると見えるもの」前のページ

第96回 「会場のサイズ」次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連セミナー・商品

  1. 中谷彰宏の「共感の達人」

    音声・映像

    中谷彰宏の「共感の達人」

  2. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

関連記事

  1. 第66回 「頼まれごとを受けるときの流儀」

  2. #13 一流の〈ミスのフォロー力〉-仲間にミスがあった時-

  3. 第104回「案内掲示板を見ている人に」

最新の経営コラム

  1. 第50講 カスタマーハラスメント対策の実務策㊲『出るところに出る!』第2部

  2. 「展示会の見せ方・次の見どころ」(2025年12月)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2025年12月10日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 仕事術

    第113回 パソコンから流れる音を何でも簡単録音
  2. サービス

    97軒目 「地産地消の餃子」
  3. 社員教育・営業

    第145回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方67「オンラインでの打ち合わ...
  4. 製造業

    第205号 《レベル3》改善実例 永沢工機
  5. 人間学・古典

    第78講 「帝王学その28」 公、外に奢り、内に倹にして、声色の娯しみ無し。...
keyboard_arrow_up