menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第134回 「相手の予定を想像する」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

部下に声を掛けてはいけない時間帯がある。例えば、終業間際。
帰り支度を始めようとした人にとって、「あっ、ちょうどよかった」は恐怖の言葉。
上司には「帰る人」でも、帰る本人は用事があって「出掛ける人」だからだ。
で、実は、いちばん声掛けをしてはいけない時間帯というのは、お昼休み前。なぜなら…。
※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「相手の予定を想像する」を含む「気配りの達人Part9」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第133回 「『この日、空いてますか?』と言う前に」前のページ

第135回 「話しかけてはいけないタイミング」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第194回「パーティーでは、盛り上げ係を引き受けよう」

  2. 第185回「戴いたお仕立券は、二回目に使う」 

  3. 第190回「相手の段取りは、6割をもって合格とする」

最新の経営コラム

  1. 第187話 北京街頭見聞録

  2. 第152話 資金ショートをおこさない経営

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年12月25日号)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第90回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方 10
  2. コミュニケーション

    お礼状の書き方・基本マナー・管理職向けの便箋の選び方を解説
  3. 社員教育・営業

    第3講 『お客様は神様です』は間違い。『消費者は弱者』も間違い。
  4. 教養

    2019年1月
  5. 不動産

    第20回 来訪客には常にモデルルーム等に関してのアンケートや感想を書かせて、お土...
keyboard_arrow_up