menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

愛読者通信

【著者インタビュー】銀行金利が1%台に引上げ!社長が今すぐやるべき 利上げ対策 前編

「愛読者通信」著者インタビュー

6月16日、日本銀行が政策金利を1.0%に引き上げることを決定しました。さらに年内には1.5%まで上昇する見込みです。デフレ期の超低金利時代とはまったく異なる経営環境において、中小企業の社長はどのような対策をすべきか。銀行交渉・財務改善の専門家 古山喜章氏に伺いました。

カネ余りの終焉と銀行の変化

具体的な対策をお話しする前に、銀行を取り巻く環境の変化について解説します。

まず、長年続いた「カネ余り」の時代は終わり、銀行は預金集めに力を入れ始めました。皆さんの会社にも、定期預金の開設依頼や、他行からの預金移動のお願いが届いているのではないでしょうか。

国内ではこの3年間、設備投資が増え続けています。これは資金需要が旺盛になっている証拠であり、この傾向は数年間続くと見られます。そのため、銀行は貸出資金を確保すべく、預金集めに注力しているのです。


これまで銀行は、振込手数料や為替手数料、社債引き受けといった「手数料」で利益を上げてきましたが、これからは「金利」で稼ぐ時代です。

金融機関の株価が軒並み上昇していることからも、銀行の好調ぶりがうかがえます。資金を調達する我々の側も、この数年で環境が大きく変わったことを強く認識する必要があります。

次のページ

1

2 3

【著者インタビュー】「必然の繁栄」を起こす 成長拡大と安定の6大体系前のページ

【著者インタビュー】銀行金利が1%台に引上げ!社長が今すぐやるべき 利上げ対策 後編次のページ

JMCAおすすめ商品・サービスopen_in_new

関連記事

  1. 「ライバルが追随できない強い営業力をもつ」
    鳥居勝幸氏(サイコム・ブレインズ 会長)

  2. 人望を築く「脳の大原則」
    西田文郎氏(株式会社サンリ 会長)

  3. 特別インタビュー 社長が必ずおさえるべき!儲かる会社づくりの2大ポイント

最新の経営コラム

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2026年9月16日号)

  2. 第241話 本年後半からはじまる全額即時償却をやろう

  3. 人的資本経営を勘違いしていないか/社長業ネクスト #451

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 製造業

    第304号 空間づくりは社風づくり(F社の事例)
  2. 教養

    2012年8月号
  3. コミュニケーション

    第24回 一年のはじまりに発展や健勝を願うフレーズを添える
  4. 社長業

    Vol.99 「女性社員を活かす上司」
  5. 社長業

    Vol.59 新聞紙も使い方次第で高付加価値
keyboard_arrow_up