menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「迷わず止まらず一気に高速仕事」(角田識之の社長学2.0 8月14日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「自分の関心事に関心を向けてくれる人」

不朽のベストセラー「人を動かす」(D・カーネギー著)

その中に「人に好かれる6原則」がある。

• 原則1:誠実な関心を寄せる
• 原則2:笑顔を忘れない
• 原則3:名前を覚える
• 原則4:聞き手にまわる
• 原則5:関心のありかを見抜く
• 原則6:心からほめる

この中に、「関心」が二か所も登場する。 人は、自分に一番「関心」がある。

その自分の関心事に関心を向けてくれる人には好感を持ち、信頼もしてくれる。

歩行機能を回復したいとディサービスに通う。

そのゲストには、個々に“何故、回復したいのか”の目的がある。

それを察知して、目的達成の伴走者(パートナー)となる。

その視点では、以下の事例はそのものズバリの事例だ。

関心に寄り添う事例⇒ https://qr.paps.jp/g04as

臥龍が長年伴走してきた「リハプライム」の一つの集大成が、
今夜の「カンブリア宮殿」。

カンブリア宮殿⇒ https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

 

 

1 2 3

4

仕事のスピードを1.2倍に出来たら?(角田識之の社長学2.0 9月8日号)前のページ

「見つめるものが変わると行動が変わる」(角田識之の社長学2.0 8月18日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 「人を大切にする経営の原点とは?」(角田識之の社長学2.0 9月13日号)

  2. 「辞める理由のないお志事をしよう!」(角田識之の社長学2.0 9月29日号)

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2023年12月27日号) 

最新の経営コラム

  1. 第80回『世界は、ますます二極化する。人を介すビジネス、人を介さないビジネスに分かれている!』~6カ国、8都市視察報告~

  2. 第31講 カスタマーハランスメント対策の実務策⑱

  3. 第177回 コミュニケーション上手になる仕事の進め方99「聴覚情報―『感じの良い挨拶と返事』と『品格を伝える言葉遣い』

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第80回『世界は、ますます二極化する。人を介すビジネス、人を介さないビジネスに分...
  2. 戦略・戦術

    第六十九話 内勤者の視点から生まれた成功事例~営業マンのいない町工場の業績アップ...
  3. マネジメント

    万物流転する世を生き抜く(30) 英雄の嘆き
  4. 人事・労務

    第2回 何でもかんでもハラスメントにされる窮屈な時代に突入!
  5. 健康

    第29号 「正しいイメージ VS 間違ったイメージ 後半」
keyboard_arrow_up