menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

「見つめるものが変わると行動が変わる」(角田識之の社長学2.0 8月18日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「見つめるものが変わると行動が変わる」

ライフスタイル、生活習慣。

よく病気では「生活習慣病」という。

一日で結果に出ることはない。

コップに一滴一滴、白い水を足していくと、どこかで「ホワイトの世界」があふれ出す。

逆に、一滴一滴、黒い水を足していくと、どこかで「ブラックの世界」があふれ出す。

しかし、この一滴を日々やり続けることは大変。

臥龍は「意志力」だけでは大変、「仕組み力」を足すことを推奨している。

臥龍式コーチングでは、「相手の行動は変えない。見つめるものを変えると行動は変わる」を原則としている。

その一つが、「裏切れない戦友」を創ること、「戦友」を見つめると行動は変わる。

早起きが苦手、いつもギリギリセーフで出社、事務作業を溜めて、休み前には夏休みの宿題状態になるという若手社員。

社長が何度言っても、行動習慣は変わらない。

臥龍、三日間預かったが、「早く起きろ」「仕事は前倒ししろ」とは、一言も言わなかった。

しかし、その後の彼は、社長がビックリするような「行動変容」を見せる。

彼の変化を表す動画⇒ https://youtu.be/fr7mAMn9bW8

次のページ

1

2 3 4

「迷わず止まらず一気に高速仕事」(角田識之の社長学2.0 8月14日号)前のページ

リーダーとは『当たり前基準』を上げ続ける人(角田識之の社長学2.0 8月22日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 臥龍の業績アップ通信(2023年12月5日号)

  2. あきらめない理由がある目的・目標を持っているか?(角田識之の社長学2.0 10月3日号)

  3. 市場・潜在顧客と“見えざる契約”を交わそう!

最新の経営コラム

  1. 楠木建が商売の原理原則を学んだ「全身商売人」ユニクロ柳井正氏

  2. 第10講 WILLとMUSTをCANに変える:配属に不満がある社員とどう関わるか

  3. 第147回『紫式部と藤原道長』(著:倉本一宏)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    『貞観政要』の教訓(10) 有終の美の修め方
  2. 社長業

    Vol.156 東北地方太平洋地震によせて
  3. 健康

    第69回 奥津温泉(岡山県) 殿様が独り占めした足元湧出泉
  4. マネジメント

    第162回 『悲壮感のある人に、人はついてこない』
  5. 仕事術

    第91回「スマホで簡単VRゴーグル」
keyboard_arrow_up