「Aゾーンのみが仕事だ!」
仕事には三つのゾーンがある。
Aゾーン 事前期待<事後評価=感謝・感動・感涙
Bゾーン 事前期待=事後評価=満足
Cゾーン 事前期待>事後評価=不満足・苦情・去る
お客様は必ず、何らかの事前期待を持って、貴社の商品やサービスを購入する。
その後の評価が、期待通りなら満足。
超えてくると、その度合いに合わせて、感謝(ありがとう)、感動(また来るね、誰か紹介するね)、感涙(生涯の思い出)。
下回ると、不満足(何だこれは!)、苦情(ちょっと言わせて)、去る(二度と使うか!)となる。
貴社では、「仕事とはAゾーンのみ」という意識が浸透しているか?
浸透していれば、お客様が成長させる企業になっているはずだ。
では、どうすれば「Aゾーン集団」が生まれるか?
それは実践理念という北極星の浸透。
皆が北極星を見て働けば、北(来た)くなる会社となる。
コンパスウォークであれば「敬護」、ザ・リッツカールトンでは「先読みのサービス」、ディズニーランドでは「ゲストにハピネスを」。
Q.あなたが見つめる北極星は何ですか?
新大阪より愛を込めて。臥龍