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会議出席とは、座ることではなく発言すること(臥龍の業績アップ通信 11月1日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「Aゾーンのみが仕事だ!」

仕事には三つのゾーンがある。

Aゾーン 事前期待<事後評価=感謝・感動・感涙
Bゾーン 事前期待=事後評価=満足
Cゾーン 事前期待>事後評価=不満足・苦情・去る

お客様は必ず、何らかの事前期待を持って、貴社の商品やサービスを購入する。

その後の評価が、期待通りなら満足。

超えてくると、その度合いに合わせて、感謝(ありがとう)、感動(また来るね、誰か紹介するね)、感涙(生涯の思い出)。

下回ると、不満足(何だこれは!)、苦情(ちょっと言わせて)、去る(二度と使うか!)となる。

貴社では、「仕事とはAゾーンのみ」という意識が浸透しているか?

浸透していれば、お客様が成長させる企業になっているはずだ。

では、どうすれば「Aゾーン集団」が生まれるか?

それは実践理念という北極星の浸透。

皆が北極星を見て働けば、北(来た)くなる会社となる。

コンパスウォークであれば「敬護」、ザ・リッツカールトンでは「先読みのサービス」、ディズニーランドでは「ゲストにハピネスを」。

Q.あなたが見つめる北極星は何ですか?

新大阪より愛を込めて。臥龍

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