menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

マネジメント

会議出席とは、座ることではなく発言すること(臥龍の業績アップ通信 11月1日号)

朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳

「Aゾーンのみが仕事だ!」

仕事には三つのゾーンがある。

Aゾーン 事前期待<事後評価=感謝・感動・感涙
Bゾーン 事前期待=事後評価=満足
Cゾーン 事前期待>事後評価=不満足・苦情・去る

お客様は必ず、何らかの事前期待を持って、貴社の商品やサービスを購入する。

その後の評価が、期待通りなら満足。

超えてくると、その度合いに合わせて、感謝(ありがとう)、感動(また来るね、誰か紹介するね)、感涙(生涯の思い出)。

下回ると、不満足(何だこれは!)、苦情(ちょっと言わせて)、去る(二度と使うか!)となる。

貴社では、「仕事とはAゾーンのみ」という意識が浸透しているか?

浸透していれば、お客様が成長させる企業になっているはずだ。

では、どうすれば「Aゾーン集団」が生まれるか?

それは実践理念という北極星の浸透。

皆が北極星を見て働けば、北(来た)くなる会社となる。

コンパスウォークであれば「敬護」、ザ・リッツカールトンでは「先読みのサービス」、ディズニーランドでは「ゲストにハピネスを」。

Q.あなたが見つめる北極星は何ですか?

新大阪より愛を込めて。臥龍

次のページ

1 2 3

4

5 6 7

金儲けとは人儲け(臥龍の業績アップ通信 10月25日号)前のページ

臥龍の業績アップ通信(11月8日号)次のページ

関連セミナー・商品

  1. 顧客との強いキズナを武器に戦う経営

    音声・映像

    顧客との強いキズナを武器に戦う経営

関連記事

  1. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月24日号) 

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月9日号) 

  3. 『厳愛と慈愛』であって『慈愛と厳愛』ではない

最新の経営コラム

  1. 第184回 長野土鍋ラーメンたけさん小布施店 @小布施 ~世界に躍進する「ビーガン味噌ラーメン」

  2. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年5月8日号)

  3. 第328回【社長のリーダーシップ編⑤】リーダーに必要な4つの要素④「変化への対応能力」

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. ビジネス見聞録

    経営に役立つ「色」の世界〈空間編3〉「場が人を育て、人を引き寄せる~社員が働きや...
  2. 経済・株式・資産

    第15回  激変する環境下の資産保全を考える
  3. マネジメント

    第309回【イソップ寓話】3人のレンガ職人の話
  4. 人間学・古典

    第13回 国の宝とは 威王と恵王の違い
  5. 社長業

    Vol.137 ヒット商品を狙って育てる経営者
keyboard_arrow_up