menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

不動産

第90回 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。

売れる住宅を創る 100の視点

今回も前回と同じフェーズ8「 モノづくり 」の「 こだわり 」です。その第4項目の『 ハード面の重視 』25項目中の第24項目である『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』に関してのお話を致します。
 
前回はフェーズ8の「 モノづくり 」に於いて、住まいの『 ハード面の重視 』の大切さを認識して戴く目的でこのコラムに於いて25項目用意致しました中の、第23項目『  コンセント等の位置は各部屋に家具配置を想定してから決める事。 』の御説明を致しました。
 
今回「 分譲マンション 」や「 分譲戸建 」に於いて商品企画等の良し悪しに依って購入予定者から売主及び事業主の「 モノづくり 」に対する配慮や姿勢が問われていますので『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』の理由を皆様に詳しく御説明致します。
 
さて、今回も建築家として、私が最も得意とする「 モノづくり 」における商品企画や基本計画等で大切な細かい「 こだわり 」の御説明であります。
 
「 分譲マンション 」や「 分譲戸建 」の住戸の商品計画への「 モノづくり 」に対する「 こだわり 」に於いて事業主( 売主 )が購入者( 入居者 )へ配慮された商品が製造・販売しているか否かが、購入予定者にとって大変大きな購入判断基準になりますので今回もよく御覧下さい。
 
さて、このコラムで毎回申し上げていますが、この処の準大手ディベロッパーや中堅ディベロッパーの顕著な傾向は、購入者( 入居者 )へ配慮有る良い商品を作って分譲している良心的なディベロッパーと、販売力の強さや数字のみに頼って「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」等を企画・販売しておりますディベロッパーとの「 2極分化 」がかなり進みそれが顕著になってきております。
 
現在、販売力の強さと数字のみに頼って分譲している事業主( 売主 )に於いては、かなり多くの完成在庫住戸を抱え苦戦を強いられています。
その結果売れずに竣工後1~3年以上の「 完成在庫住戸 」が多いのが現状です。
 
更に、現在の不動産業界は益々、資本主義の原点である「 弱肉強食 」の傾向が強くなり「 超大手、大手ディベロッパーの寡占化 」がどんどん進み、その結果、販売する物件に購入者( 入居者 )への配慮が乏しい準大手ディベロッパーや中堅ディベロッパー等が超大手ディベロッパーに吸収合併させられております。
 
準大手ディベロッパーや中堅ディベロッパーが、これら将来にわたり、それらの超大手や大手の会社に対し、独立独歩で対峙し勝負するには、分譲予定物件の商品企画等の「 質 」と「 モノづくり 」はトコトン細かい所まで購入者への配慮をし、「 こだわり 」や「 誠意 」を持って魅力有る商品を作らなければ価格競争の渦に巻き込まれてしまいます。
 
そして、損益を計上し「 倒産 」( 破産では無い )の危機をむかえるのでは…と危惧致しております。
 
そうならない為には、購入者への細かい配慮( 誠意・こだわり )が感じられる「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」を供給していかなければ生き残れないでしょう。
 
準大手ディベロッパーや中堅ディベロッパーは「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」の「 設計基準書 」を独自に製作し、毎年見直して良い方向へ変えなければなりません。
 
具体的に申し上げれば、購入予定者が売主及び事業主の「 こだわり 」や「 誠意 」等の配慮を敏感に感じとり、購入意欲が湧いてくる物件を分譲する様な会社にしなければなりません。
 
そして入居後も購入者( 入居者 )が満足し、クレームの起きない良い商品を作り続ける事で知名度を上げなければならないでしょう。
 
私の経験では、例え万が一、クレームが生じましても、購入者への対応を迅速に誠実に行えば「 雨降って地固まる 」で誠意や信頼度の回復が可能なのです。
 
事業主( 売主 )の誠意と信頼が感じられ入居後もクレームの起きない良い商品を作り続ける事に依り潜在顧客の信頼度も高まりますので、価格や「 ブランド 」での販売競争にならずに済むのです。
 
その結果、不動産業界や一般社会に於いても良い評判を立てる事ができますので、生き残れる道だと実感しております。
 
これらの事を継続されていれば、自ずと会社の信用度が高まり「 ブランディング形成 」( ブランドを高める事 )に結びつき「  超大手、大手ディベの寡占化  」に対抗できます。
 
その様に事業を続けていけば、準大手ディベや中堅ディベが、超大手、大手ディベに対峙し対等に勝負できる個性の有る会社になると私は確信しております。
 
そして、今回御説明致します顧客への細かい配慮である『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』を御覧戴いて「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」等の商品企画時点で商品に反映されれば、魅力的で同業他社物件と差別化された良い商品になるのでは…と思い御説明致します。
 
この様な細かい配慮の有る商品を長期間供給し続けていけば、準大手ディベロッパーや中堅ディベロッパーも不動産業界だけでなく、一般の社会に於いて会社名や「 ブランド 」名の知名度も上がり販売におおいに寄与すると確信致しております。
 
ですので、今回の私のコラム90号『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』を参考にされて細かい配慮の有る「 モノづくり 」を継続する事が、不動産業界の中で超大手や大手ディベロッパーと同様、又はそれ以上に世間は評価すると思います。
 
それでこそ、準大手や中堅ディベロッパーが生き残れる唯一の道だと私は確信しております。
 
「 継続は力なり 」です。そして特に準大手や中堅の売主及び事業主には、このコラムでは毎回申し上げていますが「 誠実に勝る近道無し 」を心がけて戴きたいものです。
 
もはや現在、日本全国で約900万戸、首都圏( 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県 )だけでも約300万戸弱以上もの空き家が有る不動産業界で、準大手や中堅ディベロッパーが超大手や大手ディベロッパーに勝てるのは供給戸数の数よりも商品企画等で顧客への配慮が有る「 質 」や「 こだわり 」だけだと確信しております。
 
その様な「 良質 」の商品を世に出す為にも、今回のタイトルの「 モノづくり 」第4項目の『 ハード面の重視 』25項目中の第24項目であります今回のコラム『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』の内容は「 分譲マンション 」や「 分譲戸建 」の商品企画・基本計画及び実施設計段階で取り入れて戴ければ、購入者( 入居者 )への細かい配慮の判断基準となると信じております。
 
今回の内容は、潜在顧客の売主評価の判断に多いにつながる大切な事です。
 
手前味噌になりますが、今回も私が今迄約30年以上手がけました「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」等の設計業務、工事監理業務や設計監修の経験に基づいた「 経験工学 」で大変貴重なお話なのです。
 
準大手ディベロッパーや中堅ディベロッパーの方々はこれから進める「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」等の商品企画・基本計画や実施設計時点に於いて、特に今回のコラム90号『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』の内容を良く理解し「 新規分譲マンション 」や「 分譲戸建 」等の設計内容に取り入れて下さい。
 
特に、今回のコラム内容は「 分譲マンション 」や「 分譲戸建 」を購入された入居者への細かい配慮等につながる事ですので、購入の決定を左右する貴重なお話しです。
 
そして更に、これも毎回何度も申し上げていますが、「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」の計画時点で実行して戴きたい事が有ります。
 
それは、私が今までの設計業務や設計監修業務の経験を踏まえて申し上げたい事で、準大手ディベロッパーや中堅ディベロッパーは、絶対に『 製造・販売一体 』の体制で商品企画を行う事です。
 
「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」等の商品企画会議では製造部門と販売部門が一体になって戴きたい事です。
 
その理由は販売部門が顧客の生の声を商品企画会議で発言し製造部門に伝え、その内容が良ければ商品説明の内容等に反映できるからなのです。
 
更に、今回の『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』の良さが具体的に販売部隊の方々も良く理解できて、顧客に対して自信を持って同業他社の物件への差別化を「 セールストーク 」できるからなのです。
 
前置きがいつも長くて申し訳ございません。
 
今回は分譲物件に於いて商品企画や基本計画等で重要な配慮であります『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』をこれから具体的に御説明致します。
 
今回も「 新規分譲マンション 」の住戸や「 新規分譲戸建 」を計画する際の重要な配慮の事です。
 
最近、首都圏( 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県 )での「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」ではあまり「 和室 」の有る住戸を見かけなくなりました。
 
しかし、首都圏以外の地域ではまだまだ「 和室 」の有る住戸の「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」が販売されております。
 
この「 和室 」には押入れが不可欠なのです。
 
押入れは布団等が収納可能な大切な場所です。
 
「 和室 」中段棚の奥の方( 奥壁際側 )にスリット状の穴が最低でも4箇所必要なのです。
 
これが有れば「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」の設計者は気配りの有る設計者で、他の部分でも色々と使い易く気配りしているはずです。
 
その理由は、押入れは布団を仕舞ったりする所で結構湿気が溜まりやすくカビ等の発生場所と言われていますので先程お話致しましたスリット状の穴が数箇所空いていますと上段と下段との空気の流通が良くなるので、カビ等の発生を抑えられる訳です。
 
「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」のモデルルームの見学をされる方の一部の方は「 和室 」の押入れを開いて中段棚板にスリット状の穴が有るかチェックしています。
 
先程も申し上げました様に、スリット状の穴の有無でそのマンションの設計者の気配り度を判断致します。
 
最近は更に押入れの下段の床に木製のスノコを置いて、下段の湿気対策をも配慮しています「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」のモデルルームを見かける様になりました。
 
ここまで気配り設計をすれば完璧です。
 
ここで、私見ですが下段も確かに湿気対策は大切です。しかしスノコ状の物ですと隙間が大きくて、小さな物を落としたりした時拾うのが大変です。
 
また、デコボコしたものを仕舞ったり出したりするのが大変だと思います。
 
私でしたら下段の床の上に細かい穴(直径3ミリ程度)が沢山空いているベニヤ板に下地補強を施して4分割し、取外し易く作り置きます。そうすれば下段の湿気も逃げますし、物の出し入れも楽だと思います。
 
如何でしょうか…?費用的にはスノコ状の物とは大差ないはずです。
 
今回は「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」の些細な配慮ですが、日本の夏の気候である「 高温多湿 」環境には欠かせないものです。
 
ちなみに、首都圏の「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」はほとんどがオール洋室ですが、布団が収納可能なクロゼットや納戸等には換気対策が必要だと思います。
 
これらの、布団収納の場所にも今回の私のコラムの内容は該当致します。
 
今回の『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』に関する内容は事業主( 売主 )からの顧客への細かい配慮が見受けられる場所ですので今後「 分譲マンション 」や「 分譲戸建 」を計画する際は御注意下さい。
 
今回、コラム第90号では『 押入れの中段棚の奥にスリットは必要。 』の御説明を致しました。
 
この上記内容を「 新規分譲マンション 」や「 新規分譲戸建 」等の企画や基本計画等を行う上では、些細な事ですが、とても重要で大切な事柄ですので、是非参考にして戴きたいと存じます。
 
私は、常に超大手や大手ディベロッパーは一流とは限らないと私は言っております。
 
私の建築的価値観での独断で申し上げれば、一流と評価できますディベロッパーはほんの数社しか有りません。ほとんどが三流ディベロッパーなのです。
 
一流のディベロッパーは常に購入者( 入居者 )への細かい配慮が行き届いた質の良い「 分譲マンション 」や「 分譲戸建 」等を供給しています。
 
何度も申し上げています様に、不動産の分譲事業で一番大切なのは事業主( 売主 )の信用と顧客に対する細かい配慮や物件の商品企画の質の良さです。
 
準大手ディベロッパーや中堅ディベロッパーにとって「 超大手、大手ディベロッパーの寡占化 」に対抗し勝つ為には分譲物件の質の良さ、顧客への気遣いや細かい配慮及び将来クレームが生じない「 分譲マンション 」や「 分譲戸建 」を作り続ける事なのです。
 
ですので、毎回何度も注意を促しておりますが、商品内容の質やクレーム等で信用を落とすのは一瞬ですが、再度信用を築くには最低10年以上はかかります。この事もよく肝に銘じて下さい。
 
次回、第91号はフェーズ8の「 モノづくり 」第4項目の『 ハード面の重視 』25項目中の第25項目である『 バルコニーの隣戸間の隔て板下端の隙間は5センチ未満。 』に関してのお話を致します。
 
 
次回の内容も期待して戴ければ幸いと存じます。
 
 
 
 
 
 
■碓井民朗氏 書籍のご案内
買っていい一流マンション ダメな三流マンション[新版]/amazonへ                                                                        

第89回 コンセント等の位置は各部屋に家具配置を想定してから決める事。前のページ

第91回 バルコニーの隣戸間、隔て板下端の隙間は5センチ未満次のページ

関連記事

  1. 第27回 用地持込や用地紹介を営業の柱としている設計事務所では売れる物件はできない

  2. 第89回 コンセント等の位置は各部屋に家具配置を想定してから決める事。

  3. 第65回 「 下駄履きマンション 」は避けた方が良い

最新の経営コラム

  1. 第121回 騒音を低減して、仕事も学習も効率アップ!

  2. 第20回 新事業は社長の情熱が成功を決める

  3. 第183話 ボタンを掛け違えたM&A

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 戦略・戦術

    第73話 「銀行との平素のお付き合いを大切にする」という過ち
  2. 戦略・戦術

    第266号 777商品
  3. 採用・法律

    第38回 『その対応は、マタハラです!』
  4. 社長業

    Vol.120 2008年・注目のベトナム3大都市  視察レポート 2
  5. 経済・株式・資産

    第68回「土地資産活用と空き家問題」
keyboard_arrow_up