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戦略・戦術

第255号 店舗数が逆転した「無印良品」の海外戦略

社長のための“儲かる通販”戦略視点

 ご存知の通り、私は中国やASEANに出向くことが多いので、様々な日本企業の出店を見かけるが、その中でもひと際よく目にするのが「MUJI」の看板である。「こんな地方都市のショッピングモールにも出店しているのか!」と、たびたび驚かされている。
 
 その「MUJI:無印良品」は、昨年、ついに海外店舗数が423店と国内店舗を初めて逆転した。中国の200店超えを筆頭に、ヨーロッパ・アメリカ・アジア各地に出店しており、近年ではASEANで出店攻勢を強めている。海外事業の要となる中国店舗の営業収益は、550億円と全グループの16%を占め、中国を含める東アジア地域においては、4割を稼ぎ出している。このように無印良品は、ユニクロ同様に海外でも稼げる小売りに成長し、着実に業績を伸ばしているわけだ。
 
 さらに、中国での「MUJI」人気と知名度を生かし、今年1月18日、中国・深圳市に世界初の無印良品のホテル「MUJI HOTEL SHENZHEN」を開業した。この深圳に続き、3月20日には中国・北京、2019年春には東京・銀座での開業を予定している。現業との親和性が高いホテル事業とはいえ、新規事業を日本ではなく中国からスタートさせたことに、中国市場に対する自信と世界戦略の方向性がみてとれる。
 
 とはいえ、無印良品の中国進出は1991年。今から27年も前のことで、決して順調に拡大してきたわけではない。一時期は香港撤退という苦い経験もあり、現在の海外事業の成功は、数々の失敗を糧に掴み取ったものである。中国人は、派手好みと言われていたが、シンプルさと自然志向を追求している無印良品は、香港から人気に火がつき、中国全土に波及していった。
 
 商品の世界観を伝えることに長け、ローカライズと仕組み作りを徹底して行っている無印良品。小売業にとどまらない今後の海外戦略に注目していきたい。
 
 
 
 
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