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第12回(異業種の発想が新たな業態を生み出す)「Kanso」

「社長の繁盛トレンド通信」

◆Kanso◆


異業種の発想が、新たな業態を生み出す

 


 
「kanso」の店構え

テーマの「缶詰」に合わせて、外装はドラム缶でデザインした。ちなみに店名は「缶詰の倉庫」をもじっている。
  日本をはじめ、アジアやアメリカ、ヨーロッパなど世界中の缶詰がズラリと並ぶ。「えぞ鹿カレー」、「サムゲタン」のような珍品も。
     
客席は外。川べりで、缶詰とお酒を楽しむ趣向だ。

客が多いときには、ドラム缶が立ち飲みテーブル代わりになる。
 
 
異業種からの参入組がつくり出したニュービジネスが、業界に新風を巻き起こす。
そうした例は、枚挙に暇がない。
一昨年7月に開店した大阪・南堀江のカフェバー「kanso」も、その一つ。
同店は、清掃業やギャラリーの運営を手がける
(有)クリーンブラザーズが始めた"缶詰バー"だ。

 世界中から集めた缶詰の数は、150種類以上。
コンビーフやサバの味噌煮といった定番モノはもちろん、
「ガチョウの肉」「サムゲタン」「熊肉カレー」など、変わり種の缶詰も揃う。
値段は、1つ200円からとお手頃。この缶詰をそのまま客に出すスタイルだ。


  缶詰以外のフードメニューはパンぐらいしかないが、
若者から中年サラリーマンまで、幅広い客層を掴んでいる。
「変わった缶詰を試せる」「つまみの種類が多くて好きなものが選べる」…。
また、ドリンクがビール350円からと安いので、
つまみの缶詰と組み合わせても1000から1500円程度で楽しめることも、人気の秘密だそうだ。


 そもそも缶詰バーを思いついたのは、「缶詰のデザインは凝ったものが多いので、
アートとして成り立つのでは」と考えたのがきっかけ。
ドラム缶を使って、自分たちで内外装を装飾し、
さまざまな缶詰をディスプレイすれば、ビジネスになると踏んだ。
まさに、ギャラリー業の発想だろう。
また、缶詰を出すだけなら、料理の腕が要らないので、
飲食業の経験がなくても、始めやすかった。


 缶詰は日持ちするので、在庫ロスが極端に少ないし、缶詰を渡すだけなので店番が1人で済む。
ランニングコストが低いので、客単価が低くてもやっていけるわけだ。
現在では、隣の敷地を借り、店舗スペースを拡張している。


 最近では、駄菓子をそのまま出すバーや、
即席ラーメンが人気メニューになっている居酒屋も登場している。
異業種に参入しなくても、友人や家族に話を聞き、
業界の常識を取り払って考えれば、新しいヒット業態は生み出せるはずだ。

(カデナクリエイト/杉山直隆)


◆社長の繁盛トレンドデータ◆

『kanso(カンソ)』

住所:大阪府大阪市西区南堀江1-7-2

最寄り駅:大阪市営四つ橋線「なんば」駅より徒歩5分

TEL:06-4390-5286

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