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税務・会計

第106回 フリーランス新法施行にともない経理が留意すべき3つのこと

賢い社長の「経理財務の見どころ・勘どころ・ツッコミどころ」

フリーランス新法に関して社内で情報を共有しておく

今回は、フリーランス新法施行にともない経理が留意すべき3つのことについて、説明しました。

ポイントは次の3つです。

  • 業務委託先がフリーランスに該当するか確認する
  • フリーランスへは納品日から60日以内に支払う
  • 請求金額から振込手数料等を減額して振り込まない

 

フリーランス新法の施行により、企業の経理部門は契約管理や支払期日の厳守、支払金額の点検など多岐にわたる対応を求められます。

フリーランスとの健全な関係を築き、トラブルを未然に防ぐためにも、新法の遵守に向けた体制整備が重要です。

社長としては、経理部門だけではなく、社内全体でフリーランス新法に関する情報を早めに共有し対処しておきましょう。

 

フリーランス新法について全社員の何パーセントが理解していますか?

 

(参考)

「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律(フリーランス・事業者間取引適正化等法)パンフレット」内閣官房 公正取引委員会 中小企業庁 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/001329767.pdf

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