menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第73回 「本当にしてほしいこと」

あなただからお願いしたいと思われる 気配りの達人

気配りする側とされる側には、気持ちの落差が出ることもあると覚えておこう。
「自分のしていることで喜んでもらえる…」の思い込みには要注意。
例えば僕の場合。講演後の小雨の帰り道は、傘に入れてもらうより、濡れてでも駅に急ぎたい。
相手の優先順位を察してあげることが、気配りには重要だ。

※本音声コラムの無料公開期間は終了しました



↓「本当にしてほしいこと」を含む「気配りの達人Part5」(全16話)や、コミュニケーション・気配り力を向上する「中谷彰宏の達人シリーズ」はこちらから!

 

↓【中谷彰宏の〈達人シリーズ〉最新刊】「言いかえの達人」はこちらから

第72回 「ダラダラ空気の輪の中で」前のページ

第74回 「気配りはキャッチボール」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

    音声・映像

    《シリーズ最新刊》中谷彰宏の「気配りの達人PART9」

  2. 中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART8」

  3. 中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

    音声・映像

    中谷彰宏の「気配りの達人PART7」

関連記事

  1. 第33回 「迎える側の立ち位置」

  2. 第80回 「心の荷物を軽くする」

  3. 第132回 「感じがいい引き出物の渡し方は」

最新の経営コラム

  1. 第112回 経理部門のタイムパフォーマンス向上のための具体策

  2. 第133回 入之波温泉(奈良県) 湯の花がつくる芸術! ダム湖畔の濃厚湯

  3. 国のかたち、組織のかたち(35) フジテレビの失策の原因(下)

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    時代の転換期を先取りする(7) ベトナム終戦(ニクソンの決断)
  2. コミュニケーション

    第187回「気配りのできる人が『気配りできない人』を気配りする」
  3. 不動産

    第65回 「 下駄履きマンション 」は避けた方が良い
  4. 人事・労務

    第33話 仕事と給料のミスマッチを防ぐ
  5. 健康

    第130回 新野地温泉(福島県) 湯けむり立ち上る乳白色の秘湯
keyboard_arrow_up