経理DXで適材適所の経理体制を構築

今回は、AIと経理社員のハイブリッド型管理体制について、説明しました。
おさえておくポイントは次の3つです。
・形式的なエラーや不正リスクをAIで効率的に排除する
・高額取引や現物調査を経理社員が重点的に確認する
・AIと経理社員のハイブリッド体制で効率性と信頼性を向上させる
マンパワーに限界のある中小企業の経理部門においても、AIを活用して形式的なチェックや異常値検知を自動化できる環境が整いつつあります。
経理部門のDX(デジタルトランスフォーメーション)の目的は、経理の業務モデルの変革です。
経理業務をデジタル化で効率化した後、経理社員がAIと協働して仕事のパフォーマンスを向上させることが狙いです。
経理社員が本質的な判断業務に集中できる体制を整えれば、ワンランク上の高品質な経理が実現できることになるでしょう。
社員がAIと協働するイメージを描けていますか?






















