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第157話 「営業マンによる売上回収は、その場で決済できるようにしなさい!」

強い会社を築く ビジネス・クリニック

世間ではAI、IoTの記事があふれています。しかし、中小企業ではまだまだ、それ以前のデジタル技術の活用が遅れているのです。

遅れている業務のひとつが、営業マンの仕事です。そのなかでも特に改めていただきたいのが、売上代金の回収業務です。

 

「うちにはまだ、集金日があります。」という声を、なんと今も聞きます。

「え?まさか、営業マンが得意先を回って現金回収するんですか?」

「そうです。」

と、平然と答えるのです。

「どうして振込み処理にしないんですか?」

と尋ねると、概ね同じ答えが返ってきます。

「集金に伺った際に、先方とコミュニケーションがとれて、新たな仕事に繋がります。」

 

じゃあ、現金集金などしない、世間の多くの会社は、顧客とコミュニケーションが取れていないのか、と言えば、そんなことはありません。

アナログ体質の中小企業が、古い習慣を体よく変えていないだけです。

 

まず、現金回収だと不正・横領が起きやすいです。長く取り組んでいれば、必ずその苦い経験のひとつやふたつ、あるはずです。

それに、支払う先方も、現金を用意しなければいけないので、面倒です。

さらに受け取った現金は、速やかに経理担当へ渡さないといけません。そのため、経理担当も残業してまで現金回収を待ち、金庫に一時保管しないといけなくなります。で結局、その現金は銀行へ持ち込まれ、口座へ入金処理されるのです。

多くの人が関わることとなり、大いなる手間なのです。

 

振込やその場の決済なら、そのような手間がかかりません。データ処理だけです。

『働き方改革!』と言うならば、このようなムダな行動を、やめてほしいのです。現金で集金をしても、何ら付加価値をもたらさないのです。

 

営業がお客様のもとで集金を行うような事業であれば、せめて現金ではなく、カード決済がその場でできるようにするべきです。

最近は百貨店も、各売場にある端末でカード決済するように変わりました。少し前までは、衣料・雑貨売り場などの場合、各売場でクレジットカードを預かり、店員がレジまで走って処理をしていました。

それがこの一年程の間に、カード決済端末を売場のいたるところで見かけるようになったのです。

「どうして?」とお聞きすると、こう言われました。

「お客様のクレジットカードをお預かりして、遠いレジまで移動するのは、問題があるんですよ。」

確かにそうです。不正や悪用の温床になりえます。

 

飲食店、美容院、車内販売や機内販売、葬祭業、運送業等々、特にサービス業では、クレジットカード端末による、その場での決済が標準的になってきました。

卸売業などでも、納品先の営業所に伺って集金するなら、せめてクレジットカードでできるようにすればよいのです。現金での回収など、やめるべきです。

もちろん、請求書発行ですぐに支払ってもらうなら、それにこしたことはありません。

 

「クレジットカードは手数料がかかるじゃないですか。」とおっしゃる経営者がおられます。が、現金回収しているほうが、手間がかかってよっぽど高コストです。不正や横領も起こりやすいです。

それがなぜおわかりにならないのか、不思議でしかたがないのです。

 

携帯型のクレジットカード決済端末も、いろいろあります。

最近はスマホを活用するものが多く、よく見かけるのは、スクエア、コイニー、楽天ペイ、エアペイ、あたりです。

各営業マンが出先で決済をいただくなら、スマホ活用タイプが低コストです。

それぞれのホームページから連絡を入れ、問い合わせてみればよいのです。

 

あるいは、NTTやKDDIなど、法人契約している通信会社があるなら、

要望をお伝えし、提案を促せばよいのです。各社、決済機能の端末サービスを扱っています。

現金回収は、もはや昭和の遺物です。

令和の時代に、そのような回収方法をしていては、ライバルに勝てるわけがないのです。

 

 

 

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