■Starbucks Espresso Journey (スターバックス エスプレッソ ジャーニー)
スターバックスコーヒーは東京・表参道に、エスプレッソドリンクへのこだわりや世界観を表現した期間限定(9月9日(日)~9月30日)のスペースを開設した。
このスペースの1階は、壁一面が本箱になっている「書斎」がテーマの空間で、そこに限定ドリンクの「ダブル ショート クラシック ラテ」「ダブル ショートクラシック カプチーノ」や、定番のエスプレッソドリンク(一律500円)の説明が書かれた7種類の本が並んでいて、それを読んで飲みたいコーヒーの本をレジに持って行って注文する。
出てくるコーヒーは藤原ヒロシ氏デザイン限定ペーパカップで提供されるのでテイクアウトもできるが、図書館のような落ち着いた空間でゆっくり味わうのもいい。
2階には、本格的なエスプレッソマシンを使用してスターバックスラテを作るバリスタ体験コーナーや、マグカップやキャンバストートなどの限定グッズ販売、家庭で本格的なコーヒーが簡単に楽しめる「スターバックス・ヴィア」というインスタントコーヒーのテイスティング・コーナーなどがある。
私は普段のスターバックスではよく考えずに慌ただしく注文することが多いが、ここでは本を何冊か取って説明を読んだり、スタッフに聞いたりしてゆっくりとコーヒーを選んだ。
このような体験型のスペースを使うプロモーションは、話題を作る上でも有効だ。
■Dyson
スターバックスのスペースから表参道を渡って少し歩くと、新しい発想の掃除機や扇風機で有名なダイソン社の製品開発ストーリーや最新技術を紹介する期間限定ストア(9月12日~9月17日)「Dyson(ダイソン)」がある。
ここには2階に、人気の羽根のない扇風機「エアマルチプライアー」全4種をそろえた体験コーナーや、創業者でチーフエンジニアのJames Dyson氏によるビデオなどが流されているし、1階では新製品の「DC46」(8万7,800円~)という、32個のサイクロンを2層に配置してさらにパワーアップした、遠心力でゴミを分離する掃除機が体験できる。
この掃除機は、家電量販店では9月27日から売られるが、公式オンラインストアでは9月11日から先行販売しており、このような体験型スペースで重さや吸引力などをじっくり確認して、ネットで買うという人も多くなりそうだ。
食べてみなければ味や食感が分からない食品や飲料、新しい技術による画期的な家電製品や通信機器などは、実際に体験してみなければ分からないため、このような体験型スペースは今後増えそうだが、デパートやスーパーの食品売り場の試食のように、体験は販売に結びつくと思われる。
======== DATA =========
●Starbucks Espresso Journey (スターバックス エスプレッソ ジャーニー)
期間:2012年9月9日(日)~9月30日(日)
場所:東京都渋谷区神宮前5-11-5 (Map)
営業時間:平日11:00~18:00、土日祝10:00~19:00
※9/13(木)、9/22(土)は14:00まで
問い合わせ:スターバックス コーヒー ジャパンお客様相談室 Tel.03-5412-8961
●期間限定ストア「Dyson」
日時:2012年9月12日(水)~9月17日(月・祝)
場所:表参道Rギャラリー
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-13
TEL:03-6830-5386
時間:11:00~20:00 ※最終日は18:00まで
詳細:https://www.facebook.com/DysonJP
公式サイトURL:http://www.dyson.co.jp/