★世界中に販路を拡げる
『海外Webマーケティングの教科書』
高岡謙二(エクスポート・ジャパン株式会社代表取締役)
日本実業出版社刊
2,000円(税別)
◆外国語Webサイトを構築し、自社独自の情報を正しく伝えていく
◆日本語のサイトを単純に外国語に翻訳してはならない
◆会社の一番の強みをベースに情報発信の戦略を立てる
◆Webサイトは運用して情報を更新していくプロセスが非常に重要
◆Webサイトを足掛かりにした海外取引を始める際、担当者を決めておく
◆引き合いのメールにはクイックレスポンスを心がける
◆検索エンジンマーケティングがBtoB取引では最も主流となる手法
◆WebサイトやSNSを活用すれば小額の資本でも世界中にリーチできる
★誰にもマネできない成長スピードを身につけろ!
『鬼速PDCA』
冨田和成(株式会社ZUU代表取締役)著
クロスメディア・パブリッシング刊
1,480円(税別)
◆PDCAサイクルは前進を続けるためのフレームワーク
◆PDCAのAはアクション(改善)ではなくアジャスト(調整)
◆あらゆるPDCAは、たどり着きたいゴールを決めることから始まる
◆PDCAの速さと深さは因数分解で決まる
◆マインドマップであらゆることを因数分解する
◆DOを具体的なタスクレベルに分解し、スケジュール化したものがTODO
◆チェック(検証)する対象はKGI、KPI、KDI
◆アジャストでは、対応を検討し、次のPDCAサイクルにつなげる
★1000人以上を指導したJALの元CAが教えます!
『接客の一流、二流、三流』
七條千恵美(株式会社GLITTER STAGE代表取締役)著
明日香出版社刊
1,400円(税別)
◆接客の正解は1つではない
◆何が正解かということを決めるのはお客さま
◆家族だったらどうするかという視点こそ、愛のある一流の接客
◆一流はライバルに「らしさ」で勝負する
◆お客さまを見ないで挨拶するのは三流
◆感謝の気持ちを伝える際には、「より具体的に」ということを意識する
◆お客さまの心を動かすのは、取り組む姿勢である
◆目の前にいる人に自分は何ができるだろうと考える
★劇的に効率がアップする超速仕事術
『仕事の問題は30秒で解決できる』
石田健一(パーソナルコーチ、ブランディングコンサルタント)著
かんき出版刊
1,300円(税別)
◆超一流のビジネスパーソンは短時間で考え方や視点を変え、すぐ行動する
◆超一流のビジネスパーソンが大事にしていることは基本的なこと
◆30秒で仕事の問題を解決するためには、まずゴールを設定すること
◆コミュニケーションの究極の形は、相手に「1回で正確に伝わる」こと
◆コミュニケーションは「主題+論拠」の構成で伝える
◆3ステップシートに、テーマ、結論、具体的理由を書き込む
◆1日に30秒だけ部下をしっかり観察する
◆成功する人の共通点は、気持ちの切り替えが早いこと