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教養

2014年8月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★マーケティングの究極の目的は人助けである
ヒットの正体

 
 
山本康博(新商品を生み出すヒットの達人)著
日本実業出版社刊
1,500円(税別)
 
 
【キーワード】
 
潜在ニーズを見つけるためには、常識にとらわれないこと
◆潜在ニーズを見つけるためには、文句をたくさん集めること
◆潜在ニーズをつかんだら、企画書ではなく『お助けシート』に書き込もう
◆ブランド憲法は、商品に携わるすべての人々の意識を統一するルール
◆山本流マーケティングサークルで商品の基本戦略を固める
◆商品ターゲットを主人公にした短編小説を書いてみる
◆企画書は、いきなりパソコンではなく、紙やノートに構想を手書きしよう
商品開発を成功させるために会社内外のあらゆる方面に仲間を作っておく

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★その経営判断が会社を傾かせる
本当に強い会社を作るための新常識

 

野村宜功(SQコンサルティング株式会社社長)著
東洋経済新報社刊 
1,500円(税別)

 

【キーワード】

サンクコスト(埋没費用)への拘泥が正しい経営判断を削ぐ
◆中小・中堅企業も営業戦略をきちんと立てて実行しよう
◆連続黒字や無借金経営にこだわらないこと
◆中小企業もインターンシップや体験入社を活用しよう
◆事業所などの拠点は、一箇所に集めよう
◆経理がしっかりしている会社は経営状態が良い会社が多い
◆掃除と会社の業績は、実は関連性が高い
◆「まずはやってみる」という精神を経営者が持とう

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★一瞬で通行人をお客様に変える!
お客様が集まる店頭〈手書き〉ボード

 
 
中村 心(株式会社店頭販促コンサルティング社長)著
日本実業出版社刊 
1,500円(税別)
 

【キーワード】

3パーツ式店頭ボードで自店だけのボードを書こう

◆3パーツとは、ブレーキパーツ、アピールパーツ、キャリーパーツ
◆店頭ボードをいきなり描かず、店頭ボード専用ノートを用意する
◆各パーツを書く前に、店頭ボードを出す目的とターゲットを決める
◆3パーツ式店頭ボードは、ワンボード・ワンコンテンツ
◆店頭ボードを設置したら、お客様の目線で観察する
◆店の正面外観や周囲の風景に埋もれていないか、という点も確認する
◆他店のボードを見て回ることが店頭ボード上達への近道

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SMARTな目標設定で目標を達成する
これだけ! SMART

 
 
倉持淳子(株式会社クラ・モチベーション社長)著
すばる舎リンケージ刊 
1,500円(税別)
 
 

【キーワード】

目標達成の可否は目標設定で9割決まる
◆精度の高い目標は、成果までの道筋をシンプルにする
◆S:Specific、具体的かどうか
◆M:Measurable、測定可能かどうか
◆A:Achievable、達成可能かどうか
◆R:Result-based、成果に基づいているか
◆T;Time-line、いつまでにやるのか
◆目標設定に時間をかけ、できた目標を信頼する

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