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教養

2015年12月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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大ヒット工具「ネジザウルス」はなぜ売れ続けるのか
『「ネジザウルス」の逆襲』

 
 
高崎充弘(プロ用工具メーカー、株式会社エンジニア社長)著
日本実業出版社刊 
1,500円(税別)
 
 
【キーワード】
 
◆ネジザウルスは、溝がつぶれたネジや錆びたネジでもはずせる工具
◆工具は年間1万丁で大ヒット。ネジザウルスは12年間で累計200万丁
◆プロ用工具の販路を専門商社経由からホームセンターや金物店へ拡大
◆ご愛用者カード約1000通を精読し、4代目モデルを発売
◆グッドデザイン賞、ドイツのiFデザイン賞を受賞
◆「ネジザウルスGT」大ヒットの要因から導き出されたMPDP理論
◆M(マーケティング)P(パテント)D(デザイン)P(プロモーション)
◆プロモーションにおけるゆるキャラ「ウルスくん」の貢献は大きい
 

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今いる社員、今ある商品で売上を倍増する
『中小企業のための全員営業のやり方』

 

辻 伸一(「全員営業」専門コンサルタント)著
総合法令出版刊 
1,400円(税別)

 

【キーワード】

◆営業マンを増やしても売上が伸びる保証はなく、落ちる可能性もある
◆営業マンを増やさず、現体制のままで売上が伸びて儲かる会社に変わる
◆全員営業第一のステップ:視点を変える
◆全員営業第二のステップ:現状の仕事のいくつかを中止し、余力を生み出す
◆全員営業第三のステップ:仕組みで儲ける
◆非営業部門を活用することで、業績は年商の3割増~倍増が可能となる
◆事務スタッフを営業の矢面に立たせてはいけない。後方支援が適任だ
◆製造・技術部門に営業同行させ、ものづくりへのこだわりを話させる
 

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もう、まわりに流されない!
『自分の考えに自信が持てる本』

 
 
広瀬一郎(スポーツ総合研究所株式会社社長)著
かんき出版刊 
1,400円(税別)
 
 

【キーワード】

◆「思考の軸」ができる「リ・フレーム思考」の4ステップ
(1)これまでのフレームを把握し、それに対して疑問を持つ
(2)情報、課題に当事者意識を持ちプライオリティをつける
(3)ゴールの定義=問題解決の成果を定める
(4)これまでの要素をもとに、解決策(新たなフレーム)を構築する
◆これまでの日本式のフレームはグローバルビジネスの世界では通用しない
◆インプット(行動)、アウトプット(結果)、アウトカム(真の成果)
◆リーダーを務める人に求められる能力は課題設定能力だ
 

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中村天風直伝「心身統一法」の全貌
『成功への実践』

 
 
尾身幸次(天風会最高顧問・元財務大臣)著
日本経営合理化協会刊 
9,800円(税別)
 
 

【キーワード】

◆天風会に入会し、1年半はかかると言われた病が8か月で癒えた
◆神経系統が、肺や腸、胃や心臓などの臓器を動かしている
◆神経系統に人間の生存に一番必要な自然治癒力というものが存在する
◆人間性の基である感応性能を積極化する心身統一法
◆観念要素の更改法:自己暗示で潜在意識に働きかけ感応性能を良くする
◆積極観念の養成法:実在意識に働きかけ感応性能を良くする
◆神経反射の調節法:ヨガ哲学の「クンバハカ密法」を基に工夫された行法
◆安定打坐法(天風式坐禅法):多念多心 → 一念一心 → 無念無心
 

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