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教養

2015年10月号

必読!社長が読むべき今月の4冊

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★7万人の心をつかんだ
『売れる販売員の全技術』

 
 
井上健哉(MDRTに18年連続登録、株式会社FPサーカス社長)著
かんき出版刊
1,400円(税別)
 
 
◆商品を売るときには、お客様の感情に注目する
◆売れる販売員は、お客様を温かく迎える準備ができている
◆売れる販売員は、過去や未来を映像化する強い想像力を持っている
◆人間が行動するのは、「苦痛を避けるとき」と「快楽を求めるとき」
◆人は感情で欲しくなり、論理が物欲にストップをかける
◆接客するときに大切なのは、感情で欲しくさせること
◆売れる販売員は「褒め上手(観察上手)」
◆男女の性差をよく理解してアプローチしよう

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★1000社、8000人以上を見てきてわかった
「仕事ができるやつ」になる最短の道』

 

安達裕哉(人気ブログ「Books&Apps」著者)著
日本実業出版社刊
1,400円(税別)
 
 
◆スキルアップの手段、インプットが先か、アウトプットが先か
◆「仕事のできる人たち」は、概ねアウトプット派
◆スキルを上げたいならばたくさんつくるだけ
◆1回目のミスは責任不問、2回目は本人の責任、3回目は上司の責任
◆繰り返し起こるミスは、仕組みでなんとかするべきだからだ
◆頭の良いリーダーと、行動力のあるリーダーのどちらに人はついていくか?
◆仕事のできる人ほど、行動力のあるリーダーを支持した
◆上司が仕事を急かすと、部下の仕事は早くならない

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★孫正義社長が「一発OK」を連発した社内プレゼン術
『社内プレゼンの資料作成術』

 
 
前田鎌利(ソフトバンク出身のプレゼンの達人)著
ダイヤモンド社刊
1,600円(税別)
 
 
◆社内プレゼンはビジネスパーソン必修の基本スキル
◆決裁者からゴーサインを得なければ、一歩も先に進めることができない
◆社内プレゼンは不特定多数の人を対象としたプレゼンではない
◆社内プレゼンの対象者は決裁者のみ。普通の話し方でOK
◆社内プレゼンは、資料(スライド)で9割決まる
◆社内プレゼンは3~5分。プレゼン資料のスライド数を絞り込もう
◆プレゼン資料の作成を始めるとき、紙とペンを用意してひとりブレスト
◆プレゼン練習は、スライドを実写しながら最低20回はやる

 

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★著書累計230万部、20万人を指導
『初対面でもアッという間に話が弾むメソッド』

 
 
松本幸夫(スピーチドクター)著
ぱる出版刊
1,400円(税別)

 

◆共通点探しは労多いだけ。親しくなるには、「教えてください」と言おう
◆好かれる前に、まずは嫌われないことを意識しよう
◆初対面で好かれる究極の方法は、あなたのほうから相手を好きになること
◆的確に質問して相手を楽しい気分にさせて、早く親しくなろう
◆「良き聞き手になる」は、人間関係を良くするためのゴールデンルール
◆笑顔は、特に初対面の場合、相手の警戒心を解いてくれる
◆聞き上手になるために、うなづきを多用し、合いの手を入れよう
◆動作(モーション)は感情(エモーション)を生む

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